2018年10月29日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 66
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 66
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論46
優生学09
ハンス・ギュンター Hans Friedrich Karl Günther (1891 – 1968)ドイツ
物理学.優生学 ナチ党員(1932.入党)優生学の教皇 と拝められた
『騎士 死と悪魔:英雄叙事詩(1919)』
ポレミック(憎悪を根底に 敵対者論駁の為.戦略的に構成された書)形式で国家主義を詠う刊行
ハインリヒ.ヒムラー( 1900 –1945ヒトラー側近)を魅了する
ギュンターの人種.優生学:
学生時代 オイゲン.フィッシャーEugen Fischer【10/24詳細】 に師事
“人種は 各々独自の身体精神的特徴を有し 子孫へと保持継続される 人間集団を云う”
はナチ党 人種定義に用いられる
人種と民族は違う
非科学的だが人気の「ドイツ人」「ユダヤ人」分別は問題ない
が言語学的分類にしか過ぎない「ドイツ人」「セム人」分別には問題が生じる
ユダヤ人とは:主に東欧人種 だが混在種 亜種(劣化) 西欧人とは違う身体特徴を有す
アシュケナージ.ユダヤ人は東欧.東バルト.東洋.中央アジア.ハム族.北欧.黒人の混血
セファルディ.ユダヤ人は東欧.近東.西欧.ハム族.北欧.黒人の混血
『欧州歴史の人種的要素(1927)』では
欧州諸国が如何に様々な種族構成によるか
しかし同人種は同じ身体精神的特徴を有するはずだ
ドイツ人種.ロシア人種.スペイン人種とは呼ばない 民族と人種は別だ
また人種は 用いられる言語では分別できない
同言語を使っても 外観は同様ではない 例えば
アメリカ黒人がドイツ語を喋る 彼はドイツ人か 否だ ドイツ人は青い眼.金髪.長身
多くの古代ギリシャ.ローマ人はドイツ人の様だと言われる しかしコーカサスだとは言ない
『ドイツ人の人種科学(1922)』では
ドイツ人も北欧.地中海.アルプス.東バルトの混血が見られる故
雑婚を避けねばならない
ユダヤ人は 攪乱と妨害 欧州侵害を東洋によって企てられた楔
北欧人はその優越性を固守すること
東バルト人は劣勢 スラブは東欧人だ
ドイツ.北欧人とは違う 故にドイツにスラブの血混入を危惧する
ヒトラーは ギュンター著書をナチ党員指定必読書とし また学校教育にも用いた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 66
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論46
優生学09
ハンス・ギュンター Hans Friedrich Karl Günther (1891 – 1968)ドイツ
物理学.優生学 ナチ党員(1932.入党)優生学の教皇 と拝められた
『騎士 死と悪魔:英雄叙事詩(1919)』
ポレミック(憎悪を根底に 敵対者論駁の為.戦略的に構成された書)形式で国家主義を詠う刊行
ハインリヒ.ヒムラー( 1900 –1945ヒトラー側近)を魅了する
ギュンターの人種.優生学:
学生時代 オイゲン.フィッシャーEugen Fischer【10/24詳細】 に師事
“人種は 各々独自の身体精神的特徴を有し 子孫へと保持継続される 人間集団を云う”
はナチ党 人種定義に用いられる
人種と民族は違う
非科学的だが人気の「ドイツ人」「ユダヤ人」分別は問題ない
が言語学的分類にしか過ぎない「ドイツ人」「セム人」分別には問題が生じる
ユダヤ人とは:主に東欧人種 だが混在種 亜種(劣化) 西欧人とは違う身体特徴を有す
アシュケナージ.ユダヤ人は東欧.東バルト.東洋.中央アジア.ハム族.北欧.黒人の混血
セファルディ.ユダヤ人は東欧.近東.西欧.ハム族.北欧.黒人の混血
『欧州歴史の人種的要素(1927)』では
欧州諸国が如何に様々な種族構成によるか
しかし同人種は同じ身体精神的特徴を有するはずだ
ドイツ人種.ロシア人種.スペイン人種とは呼ばない 民族と人種は別だ
また人種は 用いられる言語では分別できない
同言語を使っても 外観は同様ではない 例えば
アメリカ黒人がドイツ語を喋る 彼はドイツ人か 否だ ドイツ人は青い眼.金髪.長身
多くの古代ギリシャ.ローマ人はドイツ人の様だと言われる しかしコーカサスだとは言ない
『ドイツ人の人種科学(1922)』では
ドイツ人も北欧.地中海.アルプス.東バルトの混血が見られる故
雑婚を避けねばならない
ユダヤ人は 攪乱と妨害 欧州侵害を東洋によって企てられた楔
北欧人はその優越性を固守すること
東バルト人は劣勢 スラブは東欧人だ
ドイツ.北欧人とは違う 故にドイツにスラブの血混入を危惧する
ヒトラーは ギュンター著書をナチ党員指定必読書とし また学校教育にも用いた
次回へと続く
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