2018年10月28日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 65
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 65
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論45
優生学08
ヘンリー.H.ゴダード
Henry Herbert Goddard ( 1866 – 1957)米 心理学.人類学者
1906 ヴァインランド訓練学校(創立1888)
内に心理学研究所(米初の精神発達遅滞研究専門機関) 創設
アルフレッド・ビネーの知能検査(ビネー・シモン法)を英訳
訓練学校生を用い標準化 以降 公的機関(学校 病院 軍隊 法廷)で 使用される
"民主主義 とは 幸福である為に何をすべきかを教える
最も賢く 知性が高く 人間的な者を選択する ルールだ." と提言いている
1910 知的障害(精神遅滞)ビネー知能検査を用い 分類命名
以下の者は社会にとって不適切 施設収容或いは断種により 排除すべきである と提言
重度知的障害/idiotIQ 0-25 を「白痴」
中度知的障害/imbecileIQ26-50 を「痴愚(ちぐ)」
軽度知的障害/moronIQ51-70 を「魯鈍・軽愚(ろどん、けいぐ)精神年齢8-12歳
1911 臨床心理学分野開発 聾唖.知的障害の子供への特別公教育の法制化提案
1913 米エリス島入国審査局にて下等客船利用の入植者への精神鑑定
ユダヤ人83%,ハンガリー人 80% .イタリア人79%. ロシア人80%
に精神薄弱と結果発表
これは1924年移民法(南東欧.アジア移民排斥)を支えた
1914 知的障害の刑事事件責任能力軽減を 法廷で証言した最初の心理学者
1922 『カリカック家 - 精神薄弱者の遺伝についての研究』
精神的特徴のほぼすべての類型は遺伝に由来する
社会構成に不適格な個人の生殖機能を検証する体制確立を主張
1922 オハイオ州立大学 (創立1870.パブリックアイビー校)臨床心理学教授就任
1943 オハイオ州名誉法学位を
1946 ペンシルバニア大学(アイビーリーグ私立大学)名誉学位 受賞
1946 原子力科学者による非常委員会/ECAS の裏書人の一人
アルベルト・アインシュタイン(1879-1955)レオ・シラード(1898-1964)創設
核兵器開発に関わる危険性を公衆に警告
原子力の平和利用推進
最終的には核兵器が二度と用いられないようにする唯一の方法 世界平和 を目指す
後に心理検査結果への疑念を自身表明したが 支持者は続いた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 65
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論45
優生学08
ヘンリー.H.ゴダード
Henry Herbert Goddard ( 1866 – 1957)米 心理学.人類学者
1906 ヴァインランド訓練学校(創立1888)
内に心理学研究所(米初の精神発達遅滞研究専門機関) 創設
アルフレッド・ビネーの知能検査(ビネー・シモン法)を英訳
訓練学校生を用い標準化 以降 公的機関(学校 病院 軍隊 法廷)で 使用される
"民主主義 とは 幸福である為に何をすべきかを教える
最も賢く 知性が高く 人間的な者を選択する ルールだ." と提言いている
1910 知的障害(精神遅滞)ビネー知能検査を用い 分類命名
以下の者は社会にとって不適切 施設収容或いは断種により 排除すべきである と提言
重度知的障害/idiotIQ 0-25 を「白痴」
中度知的障害/imbecileIQ26-50 を「痴愚(ちぐ)」
軽度知的障害/moronIQ51-70 を「魯鈍・軽愚(ろどん、けいぐ)精神年齢8-12歳
1911 臨床心理学分野開発 聾唖.知的障害の子供への特別公教育の法制化提案
1913 米エリス島入国審査局にて下等客船利用の入植者への精神鑑定
ユダヤ人83%,ハンガリー人 80% .イタリア人79%. ロシア人80%
に精神薄弱と結果発表
これは1924年移民法(南東欧.アジア移民排斥)を支えた
1914 知的障害の刑事事件責任能力軽減を 法廷で証言した最初の心理学者
1922 『カリカック家 - 精神薄弱者の遺伝についての研究』
精神的特徴のほぼすべての類型は遺伝に由来する
社会構成に不適格な個人の生殖機能を検証する体制確立を主張
1922 オハイオ州立大学 (創立1870.パブリックアイビー校)臨床心理学教授就任
1943 オハイオ州名誉法学位を
1946 ペンシルバニア大学(アイビーリーグ私立大学)名誉学位 受賞
1946 原子力科学者による非常委員会/ECAS の裏書人の一人
アルベルト・アインシュタイン(1879-1955)レオ・シラード(1898-1964)創設
核兵器開発に関わる危険性を公衆に警告
原子力の平和利用推進
最終的には核兵器が二度と用いられないようにする唯一の方法 世界平和 を目指す
後に心理検査結果への疑念を自身表明したが 支持者は続いた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
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