2018年08月27日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 28
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 28
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論08
トーマス・ジェファーソン Thomas Jefferson (1743–1826)
アメリカ合衆国第3代大統領 1801 -1809 アメリカ独立.建国の父 独立宣言文想起.執筆
州立バージニア大学創立1819
ネイティブ.アメリカンインディアンへの対応
インディアンは 高貴な文明人.心身共に白人と同格.天性の道徳観.理知的判断能力を有する
と評価していたが
大統領就任中 政治政策上の理由/欧州の脅威.白人移民増加に伴うインディアンとの土地争い
対応に インディアンと兄弟愛を築き 商取引きを運び それにより
野蛮人から農耕主体による文明人/欧州白人化 つまり
アメリカン人/白人への同化を期待した
しかしそれは 後の政権でインディアン強制退去へ
「涙の旅路(劣悪環境下での超距離徒歩移動強制)」を歴史に残す結果となる
ルターの反ユダヤ主義.ヒトラーのホロコーストと重なる
白人優生学 白人は有色人種より生来優れた種で 故に
より良い統治 経済発展 キリスト教教義の高度な文明を展開できる
と揺ぎ無い自己確信の下にあり 劣勢種は勿論
最終的には絶滅されるべきであると結論される
奴隷制反対運動
政治活動より早く 法廷弁護士として白人だけでなく黒人のケースも担当している
彼は 奴隷制度は 暴力により 奴隷だけでなく 主人をも衰退させると信じており
アフリカ.アメリカ人は知的に劣る故 解放された奴隷たちの住まう土地の植民地化を支持
それにより黒人の暴徒化を抑えるとした
英国の奴隷貿易を強く批判 奴隷制度反対運動
1778 バージニア州 奴隷商廃止
1807 奴隷貿易犯罪法成立
1801 大統領選勝利 選挙法を事前に変更し所有奴隷の数を投票数に加える
それに先駆け 奴隷たちへの教育といった 解放後の生活を配慮 人道的人柄も伺わせる
しかし 大プランテーションの御曹司 600人の奴隷を所持し
奴隷なしには生活の成り立たない生来で
奴隷の解放を切望し乍らも 彼自身が奴隷からの解放を果せず
多大な債務/豪奢な生活により を負う彼は 奴隷を返済に当てた
また 当時としては当然であったが 奴隷との間に私生児を儲けている
1820 奴隷について 自分ほどに身を割き この重責な奴隷からの解放を願ったものいない
と記録している
次回へと続く
と たのしい演劇の日
反ユダヤ主義の背景 28
ドイツのオカルト文化と疑似科学による人種理論08
トーマス・ジェファーソン Thomas Jefferson (1743–1826)
アメリカ合衆国第3代大統領 1801 -1809 アメリカ独立.建国の父 独立宣言文想起.執筆
州立バージニア大学創立1819
ネイティブ.アメリカンインディアンへの対応
インディアンは 高貴な文明人.心身共に白人と同格.天性の道徳観.理知的判断能力を有する
と評価していたが
大統領就任中 政治政策上の理由/欧州の脅威.白人移民増加に伴うインディアンとの土地争い
対応に インディアンと兄弟愛を築き 商取引きを運び それにより
野蛮人から農耕主体による文明人/欧州白人化 つまり
アメリカン人/白人への同化を期待した
しかしそれは 後の政権でインディアン強制退去へ
「涙の旅路(劣悪環境下での超距離徒歩移動強制)」を歴史に残す結果となる
ルターの反ユダヤ主義.ヒトラーのホロコーストと重なる
白人優生学 白人は有色人種より生来優れた種で 故に
より良い統治 経済発展 キリスト教教義の高度な文明を展開できる
と揺ぎ無い自己確信の下にあり 劣勢種は勿論
最終的には絶滅されるべきであると結論される
奴隷制反対運動
政治活動より早く 法廷弁護士として白人だけでなく黒人のケースも担当している
彼は 奴隷制度は 暴力により 奴隷だけでなく 主人をも衰退させると信じており
アフリカ.アメリカ人は知的に劣る故 解放された奴隷たちの住まう土地の植民地化を支持
それにより黒人の暴徒化を抑えるとした
英国の奴隷貿易を強く批判 奴隷制度反対運動
1778 バージニア州 奴隷商廃止
1807 奴隷貿易犯罪法成立
1801 大統領選勝利 選挙法を事前に変更し所有奴隷の数を投票数に加える
それに先駆け 奴隷たちへの教育といった 解放後の生活を配慮 人道的人柄も伺わせる
しかし 大プランテーションの御曹司 600人の奴隷を所持し
奴隷なしには生活の成り立たない生来で
奴隷の解放を切望し乍らも 彼自身が奴隷からの解放を果せず
多大な債務/豪奢な生活により を負う彼は 奴隷を返済に当てた
また 当時としては当然であったが 奴隷との間に私生児を儲けている
1820 奴隷について 自分ほどに身を割き この重責な奴隷からの解放を願ったものいない
と記録している
次回へと続く
と たのしい演劇の日
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