2018年05月31日
芸術的記憶術/the art of memory 06 原則4-情緒.性向/Affect
芸術的記憶術/the art of memory 06 原則4 情緒.性向/Affect
記憶術にとって 記憶者の情緒.性向は極めて重要な課題だ
. 情緒.性向の役割は2つのグループに分けられる
第1 イメージを記憶の劇場へ設置する際の情緒の役割り
第2 記憶の想起にイメージと関連付け特定の感情が伴う
Rhetorica ad Herennium (BⅭ80 記憶術について記した古代の書) 既に
情緒を掻き立てるイメージを用いる事の重要性を強調し
それによってより記憶は保持される と云う
記憶術では
可能に長く記憶を保持させうるイメージを利用するべきだ
可能な限りより衝撃的なイメージ群を用いる
もし多数でも曖昧でもなくしかし 能動的ならば
例えば 驚異的な美 逆に 稀な醜悪を配置する
例えばそれらを少し 王冠とか 絢爛豪華な外套 などで装飾するなら
類似したイメージは個々明確さを増す
例えばイメージに 血を垂らす 泥を塗る 赤いペンキをかけて損なうならば
より強く印象付ける
更に滑稽なイメージは 記憶の想起を保証する
その一方で イメージ群が情緒と関連付けられていれば
それを回想する時 感情も呼び起こされる
中世の記録によると
記憶は 思慮分別 道徳的判断の啓蒙 に関連付けられていた
記憶術に使う幻像群は
中性の/かみ合わない ランダムな知覚の所産どころか
有益か無効かを考慮した反応/意図のない 組み合わせなのだ
しかし 幻像群は 人間のその自然な反応により感情を掻き立てる
それ故 幻像と記憶は道徳的優秀さと倫理判断を導く
Hedwig von Restorff (1906–1962), "孤立効果/isolation effect(1993)"
目立つ.異様.衝撃的な様相 或いは 単に全体とは異なる情報は
より容易に記憶に昇る との研究もある
次回へつづく
と たのしい演劇の日々
記憶術にとって 記憶者の情緒.性向は極めて重要な課題だ
. 情緒.性向の役割は2つのグループに分けられる
第1 イメージを記憶の劇場へ設置する際の情緒の役割り
第2 記憶の想起にイメージと関連付け特定の感情が伴う
Rhetorica ad Herennium (BⅭ80 記憶術について記した古代の書) 既に
情緒を掻き立てるイメージを用いる事の重要性を強調し
それによってより記憶は保持される と云う
記憶術では
可能に長く記憶を保持させうるイメージを利用するべきだ
可能な限りより衝撃的なイメージ群を用いる
もし多数でも曖昧でもなくしかし 能動的ならば
例えば 驚異的な美 逆に 稀な醜悪を配置する
例えばそれらを少し 王冠とか 絢爛豪華な外套 などで装飾するなら
類似したイメージは個々明確さを増す
例えばイメージに 血を垂らす 泥を塗る 赤いペンキをかけて損なうならば
より強く印象付ける
更に滑稽なイメージは 記憶の想起を保証する
その一方で イメージ群が情緒と関連付けられていれば
それを回想する時 感情も呼び起こされる
中世の記録によると
記憶は 思慮分別 道徳的判断の啓蒙 に関連付けられていた
記憶術に使う幻像群は
中性の/かみ合わない ランダムな知覚の所産どころか
有益か無効かを考慮した反応/意図のない 組み合わせなのだ
しかし 幻像群は 人間のその自然な反応により感情を掻き立てる
それ故 幻像と記憶は道徳的優秀さと倫理判断を導く
Hedwig von Restorff (1906–1962), "孤立効果/isolation effect(1993)"
目立つ.異様.衝撃的な様相 或いは 単に全体とは異なる情報は
より容易に記憶に昇る との研究もある
次回へつづく
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