2017年05月09日
黄金の夜明け団と演劇 13
黄金の夜明け団と演劇13
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回より第4章を観て参りましょう
Chapter 4-1
演劇的秘儀祭典は黄金の夜明け団の
メイザースMacGregor Mathers(1854 – 1918)
と妻モイナMoina Mathers(1865-1928) そして
クロウリーAleister Crowley(1875-1947)により
公衆に向け興行されるようになった 1899年パリに始まる
『イシス祭典』の公演時
その度を過ぎた五感への刺激により観客が気を失った
という逸話に
アントナン.アルトー Antonin Artaud (仏1896 – 1948
詩人 随筆家 俳優 舞台演出家
西欧アバンギャルド運動の最中にあって
『残酷演劇』Theatre of Cruelty’ は20世紀演劇に
多大な影響を与えた
バーチャルリアリティー命名者)との共鳴を覚える
アルトー オカルトの偉大な主唱者は
タロットカードを学び霊存在の力を信じ
創造と象徴主義の可能性をみていた
黄金の夜明け団の演劇活動は
象徴主義
超現実主義
ダダイズム
未来派
表現主義 そして不条理へと脈づく
アバンギャルド(前衛)芸術運動の流れのなかにあった
これらの芸術運動は西欧に浸透すてゆく 科学的世界観に対し
理論と実践により反旗を振りかざすものであった
アバンギャルド芸術運動 最初に火をつけたのは
象徴主義芸術家たちである
黄金の夜明け団秘儀祭典は象徴主義演劇と共にあった
アルフレッド.ジャリAlfred Jarry (1873-1907)
1888年の戯曲『ユビュ王Uber Roi’』1896年パリ初演
アバンギャルド(前衛)運動の草分けと捉える
その初日を観たイェーツW.B.Yeats(1865-1939)は
『我々の後に野蛮な神』と吐き
アイルランド文化復興を模索する
アバンギャルド(前衛)運動含まれる演劇について観るならば
アバンギャルド(前衛)運動は 自然主義演劇とその応用への反抗である
そしてアバンギャルド(前衛)演劇と黄金の夜明け団は並行して存在し
時に交りながら理解を得 影響しあった
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回より第4章を観て参りましょう
Chapter 4-1
演劇的秘儀祭典は黄金の夜明け団の
メイザースMacGregor Mathers(1854 – 1918)
と妻モイナMoina Mathers(1865-1928) そして
クロウリーAleister Crowley(1875-1947)により
公衆に向け興行されるようになった 1899年パリに始まる
『イシス祭典』の公演時
その度を過ぎた五感への刺激により観客が気を失った
という逸話に
アントナン.アルトー Antonin Artaud (仏1896 – 1948
詩人 随筆家 俳優 舞台演出家
西欧アバンギャルド運動の最中にあって
『残酷演劇』Theatre of Cruelty’ は20世紀演劇に
多大な影響を与えた
バーチャルリアリティー命名者)との共鳴を覚える
アルトー オカルトの偉大な主唱者は
タロットカードを学び霊存在の力を信じ
創造と象徴主義の可能性をみていた
黄金の夜明け団の演劇活動は
象徴主義
超現実主義
ダダイズム
未来派
表現主義 そして不条理へと脈づく
アバンギャルド(前衛)芸術運動の流れのなかにあった
これらの芸術運動は西欧に浸透すてゆく 科学的世界観に対し
理論と実践により反旗を振りかざすものであった
アバンギャルド芸術運動 最初に火をつけたのは
象徴主義芸術家たちである
黄金の夜明け団秘儀祭典は象徴主義演劇と共にあった
アルフレッド.ジャリAlfred Jarry (1873-1907)
1888年の戯曲『ユビュ王Uber Roi’』1896年パリ初演
アバンギャルド(前衛)運動の草分けと捉える
その初日を観たイェーツW.B.Yeats(1865-1939)は
『我々の後に野蛮な神』と吐き
アイルランド文化復興を模索する
アバンギャルド(前衛)運動含まれる演劇について観るならば
アバンギャルド(前衛)運動は 自然主義演劇とその応用への反抗である
そしてアバンギャルド(前衛)演劇と黄金の夜明け団は並行して存在し
時に交りながら理解を得 影響しあった
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image