2017年05月08日
黄金の夜明け団と演劇 12
黄金の夜明け団と演劇12
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回は第3章の最終回です 次回は第4章へと入ります
Chapter 3-5
英国中上流階級のオカルトブームを巻き起こしたのは
アルフレッド.パーシー.シネットAlfred Percy Sinnett
(英1840– 1921 作家 神秘家 インド駐在中1880〜
ブラヴァツキー婦人 Helena Blavatsky(1831 – 8 May 1891)
ヘンリー.スティール.オルコット Henry Steel Olcott(1832 – 1907)
と親交を深め『The Occult World』『Esoteric Buddhism』出版
後神智学協会ロンドン支部長)
そして 1888年黄金の夜明け団は英国に発足する
会員の多くは神智学協会に属し
更に英国演劇界関係者が会員に名を連ねたことである
この事実は 黄金の夜明け団の実践と儀式魔術の探求は
英国演劇界の人々を魅了したと言えるのではないか
これらの会員たちは
高度な演劇理論と様式を黄金の夜明け団秘儀祭典にもたらした
また象徴主義運動へのこだわりは 結社へのパスポートであり
野心溢れる芸術家たちは結社に集結した
黄金の夜明け団の秘儀祭典は 象徴主義運動の影響下にある
或いは付属するとも云える 事に モーリス.メーテルリンク
Maurice Maeterlinck (1862-1949 劇作家 神秘家
エリファス.レヴィ Eliphas Levi(仏1810 – 1875儀式魔術師)
薔薇十字団 の研究家)
の存在なしに語れない
人間の意識に深くこだわるのは
思索家 歴史家 作家 作詞家たちの特権であり義務だ
しかし 当時の演劇人のものではなかった
いかなる誘惑があるにせよ
演劇人はあえて不活発なる意識にはのめり込まない
単なる哲学者あるいは傍観者でいる
或る者はそれに驚異を覚えるかもしれないが
当時 演劇は人間の行動を表現するものであったから
観衆が劇場に求めたものは
次に何が起こるのか 起承転結する物語 それに尽きた
メーテルリンクの作劇を
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918)
が祭典に求めたものと比較するなら そこには
観客が自ずと知覚変化を体験する テーマが見えてくる
イエーツが黄金の夜明け団は入会したとき
彼自身が体験したかったことであり
そしてそれを彼は戯曲で試みたのだ
1890年まで 彼はフランス象徴主義を学び 詩作に励んでいた
アーサー.ウィリアム.シモンズ
Arthur William Symons (英1865 – 1945詩人 文芸批評家 雑誌編集者)は
イエーツにフランス詩人を紹介する
オカルティストとジョリス-カール・ユイスマンス
Joris-Karl Huysmans(仏1848- 1907代表的なデカダン派作家)を除き
イエーツの関心は専らメーテルリンクMaeterlinckへと注がれた
オカルト考察はイエーツを難解な
Auguste Villiers de l'Isle-Adam (1838 – 1889) 『Axël 』へ導きもする
Frantisek Deakの『Symbolist Theatre(1993)』によると
象徴主義者は形而上学と神秘主義に興味があった と云う
ところが 象徴主義演劇人はより深く劇場の意味を模索し
そして観客を超越する演劇を創造したのだ
オカルトは 象徴主義者の創造性と容易に結びつく
何故なら演劇同様 その多様性による
魔法 霊媒 タロットカード 星占い 超常現象一般は隠秘の見かけの姿
人間に備わる未知の力の発見 その重要性を問いかけている
西欧が物質主義へと移行する時期に
その反動としてオカルトは人々を魅了し
古代エジプト アーサー王伝説への回帰は
隠秘結社を未来へ導く鍵であると信じられたのだ
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回は第3章の最終回です 次回は第4章へと入ります
Chapter 3-5
英国中上流階級のオカルトブームを巻き起こしたのは
アルフレッド.パーシー.シネットAlfred Percy Sinnett
(英1840– 1921 作家 神秘家 インド駐在中1880〜
ブラヴァツキー婦人 Helena Blavatsky(1831 – 8 May 1891)
ヘンリー.スティール.オルコット Henry Steel Olcott(1832 – 1907)
と親交を深め『The Occult World』『Esoteric Buddhism』出版
後神智学協会ロンドン支部長)
そして 1888年黄金の夜明け団は英国に発足する
会員の多くは神智学協会に属し
更に英国演劇界関係者が会員に名を連ねたことである
この事実は 黄金の夜明け団の実践と儀式魔術の探求は
英国演劇界の人々を魅了したと言えるのではないか
これらの会員たちは
高度な演劇理論と様式を黄金の夜明け団秘儀祭典にもたらした
また象徴主義運動へのこだわりは 結社へのパスポートであり
野心溢れる芸術家たちは結社に集結した
黄金の夜明け団の秘儀祭典は 象徴主義運動の影響下にある
或いは付属するとも云える 事に モーリス.メーテルリンク
Maurice Maeterlinck (1862-1949 劇作家 神秘家
エリファス.レヴィ Eliphas Levi(仏1810 – 1875儀式魔術師)
薔薇十字団 の研究家)
の存在なしに語れない
人間の意識に深くこだわるのは
思索家 歴史家 作家 作詞家たちの特権であり義務だ
しかし 当時の演劇人のものではなかった
いかなる誘惑があるにせよ
演劇人はあえて不活発なる意識にはのめり込まない
単なる哲学者あるいは傍観者でいる
或る者はそれに驚異を覚えるかもしれないが
当時 演劇は人間の行動を表現するものであったから
観衆が劇場に求めたものは
次に何が起こるのか 起承転結する物語 それに尽きた
メーテルリンクの作劇を
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918)
が祭典に求めたものと比較するなら そこには
観客が自ずと知覚変化を体験する テーマが見えてくる
イエーツが黄金の夜明け団は入会したとき
彼自身が体験したかったことであり
そしてそれを彼は戯曲で試みたのだ
1890年まで 彼はフランス象徴主義を学び 詩作に励んでいた
アーサー.ウィリアム.シモンズ
Arthur William Symons (英1865 – 1945詩人 文芸批評家 雑誌編集者)は
イエーツにフランス詩人を紹介する
オカルティストとジョリス-カール・ユイスマンス
Joris-Karl Huysmans(仏1848- 1907代表的なデカダン派作家)を除き
イエーツの関心は専らメーテルリンクMaeterlinckへと注がれた
オカルト考察はイエーツを難解な
Auguste Villiers de l'Isle-Adam (1838 – 1889) 『Axël 』へ導きもする
Frantisek Deakの『Symbolist Theatre(1993)』によると
象徴主義者は形而上学と神秘主義に興味があった と云う
ところが 象徴主義演劇人はより深く劇場の意味を模索し
そして観客を超越する演劇を創造したのだ
オカルトは 象徴主義者の創造性と容易に結びつく
何故なら演劇同様 その多様性による
魔法 霊媒 タロットカード 星占い 超常現象一般は隠秘の見かけの姿
人間に備わる未知の力の発見 その重要性を問いかけている
西欧が物質主義へと移行する時期に
その反動としてオカルトは人々を魅了し
古代エジプト アーサー王伝説への回帰は
隠秘結社を未来へ導く鍵であると信じられたのだ
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
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