2017年04月25日
黄金の夜明け団と演劇 11
黄金の夜明け団と演劇11
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/研究テーマに絞り を試みております
今回も第3章を観て参りましょう
Chapter 3-4
オカルトとパフォーマンスの融合は新たな概念ではない
祭典演劇は20世紀の希望であったと云えるだろう
それは文化人類学の研究より発展
多文化に今もみられる超自然現象を扱う
例えばシャーマンの現存である
黄金の夜明け団の成したことは
オカルトと魔法の実践を 観客(大方オカルティストであるが)
に向けパフォーマンスで実証したことだ
論者はパフォーマンスで実証してみせた
他の隠秘結社の存在を見出していない
当時一世を風靡した神智学協会は 霊媒会を催したが
それは演劇には含まれない
黄金の夜明け団の首領はウエスコットWestcott
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918)である
彼らはキャラクター/祭儀の御霊 として
パフォーマンスでは その役を演じるのだ
ところで観客は
キャラクターは演者に降臨しているとみなす
黄金の夜明け団秘儀祭典の実践面に眼をむけるならば
詩の朗誦に重きが置かれた事である
クロウリーAleister Crowley (1875-1947)は
秘儀と祭典魔術の公式宣誓に
アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーン
Algernon Charles Swinburne (英1837 –1909作家) の
催眠状態の韻律詩の用法を取り入れている
「真の神々を降臨致すに芸術あり」
とクロウリーは彼の魔法書に記しているが
それは何も新しいことではない
イエーツW.B Yeats (1865 – 1939) はすでに
黄金の夜明け団秘儀入門宣誓を詩で表し
それをフローレンス.ファーFlorence Farr (1860 – 1917) が
神々しく 神降臨の如し 朗誦している
グスタフ・マイリンクGustav Meyrink
(1868-1932オーストリア作家銀行家
黄金の夜明け団 神智学協会員) は
オカルトと演劇は並行してある ことを知った体験について
彼の書"The Pilot" に残している
1892年 彼は銃を自身の頭部に当て
引き金を引こうとしていたその瞬間
何かひっかく音が聞こえ
誰かの手がドアの隙間から一冊の冊子を差し込んだのを見る
その本『死後の世界』に 彼は霊感を受け
以後オカルト研究にのめりこむ
彼はこれをパフォーマンス/自殺企図 と
オカルト/本『死後の世界』を
絡みあう存在であると表明するための隠喩であると理解した
黄金の夜明け団にはその後も 演劇関係者が入団している
パメラ・コールマン・スミス Pamela Coleman Smith (1878-1951
アーサー・エドワード・ウェイトArthur Edward Waite (1857 – 1942)
ウェイト版タロット の挿絵を担当で有名
彼女はウエストエンド ライシアム劇場The Lyceum Theatre
ライオンキングは18年ロングラン現在も公演中)
等の舞台芸術を担当していた
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/研究テーマに絞り を試みております
今回も第3章を観て参りましょう
Chapter 3-4
オカルトとパフォーマンスの融合は新たな概念ではない
祭典演劇は20世紀の希望であったと云えるだろう
それは文化人類学の研究より発展
多文化に今もみられる超自然現象を扱う
例えばシャーマンの現存である
黄金の夜明け団の成したことは
オカルトと魔法の実践を 観客(大方オカルティストであるが)
に向けパフォーマンスで実証したことだ
論者はパフォーマンスで実証してみせた
他の隠秘結社の存在を見出していない
当時一世を風靡した神智学協会は 霊媒会を催したが
それは演劇には含まれない
黄金の夜明け団の首領はウエスコットWestcott
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918)である
彼らはキャラクター/祭儀の御霊 として
パフォーマンスでは その役を演じるのだ
ところで観客は
キャラクターは演者に降臨しているとみなす
黄金の夜明け団秘儀祭典の実践面に眼をむけるならば
詩の朗誦に重きが置かれた事である
クロウリーAleister Crowley (1875-1947)は
秘儀と祭典魔術の公式宣誓に
アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーン
Algernon Charles Swinburne (英1837 –1909作家) の
催眠状態の韻律詩の用法を取り入れている
「真の神々を降臨致すに芸術あり」
とクロウリーは彼の魔法書に記しているが
それは何も新しいことではない
イエーツW.B Yeats (1865 – 1939) はすでに
黄金の夜明け団秘儀入門宣誓を詩で表し
それをフローレンス.ファーFlorence Farr (1860 – 1917) が
神々しく 神降臨の如し 朗誦している
グスタフ・マイリンクGustav Meyrink
(1868-1932オーストリア作家銀行家
黄金の夜明け団 神智学協会員) は
オカルトと演劇は並行してある ことを知った体験について
彼の書"The Pilot" に残している
1892年 彼は銃を自身の頭部に当て
引き金を引こうとしていたその瞬間
何かひっかく音が聞こえ
誰かの手がドアの隙間から一冊の冊子を差し込んだのを見る
その本『死後の世界』に 彼は霊感を受け
以後オカルト研究にのめりこむ
彼はこれをパフォーマンス/自殺企図 と
オカルト/本『死後の世界』を
絡みあう存在であると表明するための隠喩であると理解した
黄金の夜明け団にはその後も 演劇関係者が入団している
パメラ・コールマン・スミス Pamela Coleman Smith (1878-1951
アーサー・エドワード・ウェイトArthur Edward Waite (1857 – 1942)
ウェイト版タロット の挿絵を担当で有名
彼女はウエストエンド ライシアム劇場The Lyceum Theatre
ライオンキングは18年ロングラン現在も公演中)
等の舞台芸術を担当していた
次回へ続きます
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