2017年04月21日
黄金の夜明け団と演劇 09
黄金の夜明け団と演劇09
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回も第3章を観て参りましょう
Chapter 3-2
メイザースとモイナのパフォーマンス 『the Right of Isis』は
19世紀後半に現れた象徴主義演劇の要素と主題を多く実証してみせ
アバンギャルド運動は始まった
象徴主義の顕著な効果は
抽象概念と停滞への非劇的進行 観客への離反/回避
はいくつかの戯曲に表現されている
モーリス・ メーテルリンクMaurice Maeterlinck(ベルギー1862 – 1949)の
『ペレアスとメリザンド 』Pelleas and Melisanda (1882)はその代表作
初演は舞台を薄いガーゼで囲い上演された
しかしある確かな一面で 続いて起こるであろう生産的発展は予期される
主題によれば 抽象主義演劇は当時の宗教的復興運動と関連していた
エドモンド.ハレンコートEdmond Harancourt
(仏1856-1941の「キリスト受難劇」1882 1890 1891年 イースター週間)
ジョセフィン.パラダンJoséphin Péladan (仏1858 – 1918
オカルティスト 薔薇十字結社Mystic Order of the Rose + Cross創立
象徴主義文化人の サロンSalon de la Rose + Croix 1890年を開設 )
バビロニアの秘儀とオカルトを主題とした演劇 等である
パリで起こっていたアバンギャルド芸術運動の最中にあって
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918) と
妻モイナMoina Mathers (1865 – 1928) のパフォーマンスも
その流れに組み込まれたであろう
モイナの手による舞台背景は
当時パリの批評家たちからも高い評価を得ている
またある評論によると the ‘Rites of Isis’ 上演中
そのあまりに強烈なパフォーマンスのため
観客に気絶者が出たと記録されている
メイザースとモイナにとってこれは一般大衆へ向け
とは云っても観客は大方パリ在のオカルティストたちであった
黄金の夜明け団の秘儀祭典を公開上演したものであった しかし
その稽古に ロンドン ウエストエンド俳優
フローレンス.ファーFlorence Farr (1860 – 1917)が当たっている
1899年のパフォーマンスの時期と同じくして
アレスター.クローリーAleister Crowley (1875-1947) が
黄金の夜明け団に入会している
彼は黄金の夜明け団内で 重要な役割を担う 更に
彼はオカルティストたちの演劇活動の発展にも影響を与える
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
今回も第3章を観て参りましょう
Chapter 3-2
メイザースとモイナのパフォーマンス 『the Right of Isis』は
19世紀後半に現れた象徴主義演劇の要素と主題を多く実証してみせ
アバンギャルド運動は始まった
象徴主義の顕著な効果は
抽象概念と停滞への非劇的進行 観客への離反/回避
はいくつかの戯曲に表現されている
モーリス・ メーテルリンクMaurice Maeterlinck(ベルギー1862 – 1949)の
『ペレアスとメリザンド 』Pelleas and Melisanda (1882)はその代表作
初演は舞台を薄いガーゼで囲い上演された
しかしある確かな一面で 続いて起こるであろう生産的発展は予期される
主題によれば 抽象主義演劇は当時の宗教的復興運動と関連していた
エドモンド.ハレンコートEdmond Harancourt
(仏1856-1941の「キリスト受難劇」1882 1890 1891年 イースター週間)
ジョセフィン.パラダンJoséphin Péladan (仏1858 – 1918
オカルティスト 薔薇十字結社Mystic Order of the Rose + Cross創立
象徴主義文化人の サロンSalon de la Rose + Croix 1890年を開設 )
バビロニアの秘儀とオカルトを主題とした演劇 等である
パリで起こっていたアバンギャルド芸術運動の最中にあって
メイザースSamuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918) と
妻モイナMoina Mathers (1865 – 1928) のパフォーマンスも
その流れに組み込まれたであろう
モイナの手による舞台背景は
当時パリの批評家たちからも高い評価を得ている
またある評論によると the ‘Rites of Isis’ 上演中
そのあまりに強烈なパフォーマンスのため
観客に気絶者が出たと記録されている
メイザースとモイナにとってこれは一般大衆へ向け
とは云っても観客は大方パリ在のオカルティストたちであった
黄金の夜明け団の秘儀祭典を公開上演したものであった しかし
その稽古に ロンドン ウエストエンド俳優
フローレンス.ファーFlorence Farr (1860 – 1917)が当たっている
1899年のパフォーマンスの時期と同じくして
アレスター.クローリーAleister Crowley (1875-1947) が
黄金の夜明け団に入会している
彼は黄金の夜明け団内で 重要な役割を担う 更に
彼はオカルティストたちの演劇活動の発展にも影響を与える
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image