2017年04月05日
演技訓練 Pia Rackmanの「カメラ演技と語り」01
演技訓練 Pia Rackmanの「カメラ演技と語り」01
ピアはカメラ演技を研究しております
なので Lee Strasberg1901-1982のメソッド演技
で役創りをする方だと思いましたら
スタニスラフスキーKonstantin Stanislavski (1863-1938)
に演技の基礎を置くのです
その技法を基に俳優をカメラ演技へと導きます
スタニスラフスキーの6っつの質問
1 .私は誰? Who?
性別 年齢 家族 友人 仕事 等
役の人間像を台本を基に作り上げてゆきます
2. ここは何処? Where?
台本を基に シーンと役とが関わる場所を特定します
3. それは何時の事? When?
台本を基に シーンと役が関わる時間を特定します
4. 何故ここにいるのだ?why?
台本を基に 役がシーン上に現れる理由を特定します
5. 何の目的があってここにいる?
what do you want to?
台本を基に 役がシーン上に現れる目的を特定します
6. どの様してその目的を成そうとしているのか?
How do you want to?
台本上に書かれております
参加俳優は皆 演劇学校で学んでおりますので
軽く確認のためにピアは言い添えました
そして 夫々自己体験を語ります
ワークショップの最初に自己体験を物語る課題を持って参りますのは
役に生活感を与えるスタニスラフスキー6つの質問
それが意味するもの
それにより如何に人間存在と行動を深く理解し得るか
を意識に上げる為であります
夫々 自分物語を語り終えましたら その中より一つの話を選び
それを 自らに置き換えて 物語るのです
最も一般的で共感の持てる話が選ばれました
自らの体験と重ね合わせ 共通テーマを見出し 夫々が再話します
勿論 カメラの前でです
単に 基本の物語をなぞるだけの俳優もおりましたが
自身の似た体験を物語る俳優もおりました
皆が語り終えた後 カメラを再生し確認致します
勿論 自身の体験を引き出した俳優の語りの方
圧倒的に観応えがあります
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
ピアはカメラ演技を研究しております
なので Lee Strasberg1901-1982のメソッド演技
で役創りをする方だと思いましたら
スタニスラフスキーKonstantin Stanislavski (1863-1938)
に演技の基礎を置くのです
その技法を基に俳優をカメラ演技へと導きます
スタニスラフスキーの6っつの質問
1 .私は誰? Who?
性別 年齢 家族 友人 仕事 等
役の人間像を台本を基に作り上げてゆきます
2. ここは何処? Where?
台本を基に シーンと役とが関わる場所を特定します
3. それは何時の事? When?
台本を基に シーンと役が関わる時間を特定します
4. 何故ここにいるのだ?why?
台本を基に 役がシーン上に現れる理由を特定します
5. 何の目的があってここにいる?
what do you want to?
台本を基に 役がシーン上に現れる目的を特定します
6. どの様してその目的を成そうとしているのか?
How do you want to?
台本上に書かれております
参加俳優は皆 演劇学校で学んでおりますので
軽く確認のためにピアは言い添えました
そして 夫々自己体験を語ります
ワークショップの最初に自己体験を物語る課題を持って参りますのは
役に生活感を与えるスタニスラフスキー6つの質問
それが意味するもの
それにより如何に人間存在と行動を深く理解し得るか
を意識に上げる為であります
夫々 自分物語を語り終えましたら その中より一つの話を選び
それを 自らに置き換えて 物語るのです
最も一般的で共感の持てる話が選ばれました
自らの体験と重ね合わせ 共通テーマを見出し 夫々が再話します
勿論 カメラの前でです
単に 基本の物語をなぞるだけの俳優もおりましたが
自身の似た体験を物語る俳優もおりました
皆が語り終えた後 カメラを再生し確認致します
勿論 自身の体験を引き出した俳優の語りの方
圧倒的に観応えがあります
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image