2017年01月23日
Richard Wagner(1813-83)のActors and Singers 03
Richard Wagner(1813-83)のActors and Singers03
読み進みながら気になる箇所の意訳を試みておりますが 如何せん
大変難しいドイツ語から英語への訳文でありまして
どこまでワーグナーの真意を理解しておりますやら 危うい限りであります。
今回は 音楽と演劇に関し この文献にも再三ワーグナーは言い及ぶ
ショーペンハウアー/Arthur Schopenhauer (1788 – 1860)の 思想
音楽と演劇の合体による最高芸術について の説明です
音楽は世界現象固有の理念を描かないように見える だが
音楽はそれ自らが宇宙の理念である
そして包括的に そこには演劇も含まれる
演劇は 唯一 音楽に比例し 包括的に世界の諸相を描く
演劇は 詩の境界を超え 音楽は 同様あらゆる芸術の境界を超え存在する
特にプラスチックアートを越え その成果を成しとげ 荘厳な美の世界にある
演劇は人間の高潔さを描かない しかし 人間の本来の姿を描き出す
一遍の音楽は 世界中に存在する人類の高潔さ その最も内奥の真意を 我々に与える
これらの動機の 運動 変換 進化は 演劇にのみ存在するのでなく
演劇は世界理念を代弁する
音楽の動機である世界理念の象徴により その運動 変換 進化は 簡明に理解される
我々は 迷ってはならない
もし我々が 音楽は 演劇が構築される以前より 人類の条件であることを弁護するなら
ちょうど我々が 頭脳に先んじて時間と空間の法則の存在を適用し世界認識を築いたように
演劇に含まれる この意識的世界理念は 音楽を内包する
演劇人と等しく 無意識な因果関係により 我々はこの現象世界の覚醒の為に 音楽と共に在る
と たのしい演劇の日々
読み進みながら気になる箇所の意訳を試みておりますが 如何せん
大変難しいドイツ語から英語への訳文でありまして
どこまでワーグナーの真意を理解しておりますやら 危うい限りであります。
今回は 音楽と演劇に関し この文献にも再三ワーグナーは言い及ぶ
ショーペンハウアー/Arthur Schopenhauer (1788 – 1860)の 思想
音楽と演劇の合体による最高芸術について の説明です
音楽は世界現象固有の理念を描かないように見える だが
音楽はそれ自らが宇宙の理念である
そして包括的に そこには演劇も含まれる
演劇は 唯一 音楽に比例し 包括的に世界の諸相を描く
演劇は 詩の境界を超え 音楽は 同様あらゆる芸術の境界を超え存在する
特にプラスチックアートを越え その成果を成しとげ 荘厳な美の世界にある
演劇は人間の高潔さを描かない しかし 人間の本来の姿を描き出す
一遍の音楽は 世界中に存在する人類の高潔さ その最も内奥の真意を 我々に与える
これらの動機の 運動 変換 進化は 演劇にのみ存在するのでなく
演劇は世界理念を代弁する
音楽の動機である世界理念の象徴により その運動 変換 進化は 簡明に理解される
我々は 迷ってはならない
もし我々が 音楽は 演劇が構築される以前より 人類の条件であることを弁護するなら
ちょうど我々が 頭脳に先んじて時間と空間の法則の存在を適用し世界認識を築いたように
演劇に含まれる この意識的世界理念は 音楽を内包する
演劇人と等しく 無意識な因果関係により 我々はこの現象世界の覚醒の為に 音楽と共に在る
と たのしい演劇の日々
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