2016年09月27日
観劇 Ben Jonsonの「The Alchemist 」RSC
観劇 Ben Jonsonの「The Alchemist 」RSC barbican 劇場
Ben Jonson(1572-1623) 英国詩人 戯作家 俳優 の The Alchemist(,1610)
三一致の法則 /Classical unities アリストテレス/Aristotleの「詩学/Poetics」に云う
「時」「場」「筋」の一致 劇時間で 1日のうちに 1つの場所で 1つの行為だけが完結する
劇作上の 約束のこと を遵守した作品だ と
サミュエル・テイラー・コールリッジ Samuel Taylor Coleridge (1772–1834) は絶賛します
また気質喜劇(起源はアリストパネス/ Aristophanes 446– 386 BC
四大気質「 choleric;気むずかしい(黄胆汁質)」「melancholic憂鬱(黒胆汁質)」
「sanguine楽天的(血液質)」「 phlegmatic鈍重(粘液質)」を役に書き表し 動的関係性を創る)
を更に前進させた 深み個性を強めた役表現により 高い評価を得
Ben Jonson は ルネッサンス期の英国を代表する劇作家にも加えられます
お話は 主人の留守に 下男 詐欺師(錬金術師)街の娼婦 三人で徒党を組み
貪欲な貴族 僧侶(清教徒)から 霊能商法を使い 金を巻き上げる企て が主人の帰還で幕切れ
しかも 下男の悪智恵で裁きはなし どころか
この金は 全てRSC が着服した
とネタを晴らしながら 舞台衣装を脱ぎ捨てるや Tシャツ姿の青年俳優
カーテンコールも皆 普段着で現れ 観客を大いに沸かせました
戯作はいつも市井の民と共に在る と云うことらしいのです
流石に RSC どの俳優もしっかりした演技基礎に加え 面白い個性 四大気質+ 「α」
を気わ立たせ 些細な所作に面白味を加える よく計算された演技でありました
古い芝居は 役の型がしっかりあり それを其の儘遣っても観客には面白くありません
力のある俳優は それに個性の味を加え 古い役を 今に甦えらせることをします
それは全く素晴らしい才能です
と たのしい演劇の日々
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