2016年03月25日
人智学演劇本Dawn Langman「The Art of Speech」18
人智学演劇本Dawn Langman「The Art of Speech」18
Langmanの「The Art of Speech」より 気になる箇所の意訳を試みております
意訳であります 人智学を学ぶ者の立場より 演劇人の視点を重視しております
Dawn は人智学協会員です
ところで シュタイナー「Speech and Drama 」を
婦人のBarbaraと共に演劇学校Chrysalis Theatreを立ち上げ実践し 人智学演劇人を育てた
「Liberation of the Actor」の著者 Peter Bridgmont
彼も演劇人の立場を今現在も通し 英国人智学協会に属しておりません
英国人智学協会が運営する 言語造形と演劇の学校は 体裁は演劇学校の響きがありますが
あくまで言語造形学びの場でありましたから シュタイナー「Speech and Drama 」を
俳優教育の教本として実践したPeter の業績は素晴らしいものと思っており 多く学ぶことができます
軟口蓋
意志によるコンロトールはほぼ不可能な軟口蓋は 喉奥に位置する境界である
境界にて漂えば ガラガラと音を立てうがいをし ゴロゴロと喉を鳴らす そして もし背けば
食道を司る境界守は 我々の喉を詰まらせる
飲み込んでしまえば 外界はもう我々の内だ
事実 この軟口蓋を触れれば 嘔吐の反応が起こる それはつまり 発声器官軟口蓋は
代謝機能と有機的に繋がって 我々の意志によるコントロール外なのだと知る
摂取した食物は 分解され 体内でエネルギーへと転換され 我々の生命を維持している
その過程は 我々にとって 全く無意識な働きによる
同様 その過程でたんぱく質との同化作用が行われているのだが 無意識に成される
それ故 この軟口蓋で作られる発声は もし自覚をもってするならば それは我々の 意志を司ることになる
/g/ get
/k/ kick
/a:/ star
と たのしい演劇の日々
Langmanの「The Art of Speech」より 気になる箇所の意訳を試みております
意訳であります 人智学を学ぶ者の立場より 演劇人の視点を重視しております
Dawn は人智学協会員です
ところで シュタイナー「Speech and Drama 」を
婦人のBarbaraと共に演劇学校Chrysalis Theatreを立ち上げ実践し 人智学演劇人を育てた
「Liberation of the Actor」の著者 Peter Bridgmont
彼も演劇人の立場を今現在も通し 英国人智学協会に属しておりません
英国人智学協会が運営する 言語造形と演劇の学校は 体裁は演劇学校の響きがありますが
あくまで言語造形学びの場でありましたから シュタイナー「Speech and Drama 」を
俳優教育の教本として実践したPeter の業績は素晴らしいものと思っており 多く学ぶことができます
軟口蓋
意志によるコンロトールはほぼ不可能な軟口蓋は 喉奥に位置する境界である
境界にて漂えば ガラガラと音を立てうがいをし ゴロゴロと喉を鳴らす そして もし背けば
食道を司る境界守は 我々の喉を詰まらせる
飲み込んでしまえば 外界はもう我々の内だ
事実 この軟口蓋を触れれば 嘔吐の反応が起こる それはつまり 発声器官軟口蓋は
代謝機能と有機的に繋がって 我々の意志によるコントロール外なのだと知る
摂取した食物は 分解され 体内でエネルギーへと転換され 我々の生命を維持している
その過程は 我々にとって 全く無意識な働きによる
同様 その過程でたんぱく質との同化作用が行われているのだが 無意識に成される
それ故 この軟口蓋で作られる発声は もし自覚をもってするならば それは我々の 意志を司ることになる
/g/ get
/k/ kick
/a:/ star
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image