2023年06月03日
Alchemy of Actor channeling – emotion
Alchemy of Actor channeling – emotion
物理的刺激が演者の情感を動かす
台詞・言葉もその一つだが
例えば 蝋燭を消す といった所作
その動作によって ある思いが湧上てくる のを演者は知覚する
そして いよいよ 蝋燭が消え切った瞬間 闇に覆われ つまり 外界を遮断する
孤立・孤独 は 想像以上に 演者の感情を動揺させる
一旦 この刺激と反応 パブロフ手法を獲得してしまえば
蝋燭を消す 情動が湧上ってくる となるから
何も考えない 何も考えない 事が鍵 単に所作を繰り返すのみ
映画では 各シーンが 其々 細かいショットに分割されて
その 分割されたショットを何度も 監督が気に入る絵が取れるまで 続けるが
刺激剤となる物理的何をしっかり持っていると 有効に働く
或いは その物理的刺激は何かとチェックしながら
同じシーンを何度も演じてみる と云うのも それはそのシーンの要だったりするから
しかし 相方とのアイコンタクトは 究極の宝 と呼ぼう
と たのしい演劇の日々
物理的刺激が演者の情感を動かす
台詞・言葉もその一つだが
例えば 蝋燭を消す といった所作
その動作によって ある思いが湧上てくる のを演者は知覚する
そして いよいよ 蝋燭が消え切った瞬間 闇に覆われ つまり 外界を遮断する
孤立・孤独 は 想像以上に 演者の感情を動揺させる
一旦 この刺激と反応 パブロフ手法を獲得してしまえば
蝋燭を消す 情動が湧上ってくる となるから
何も考えない 何も考えない 事が鍵 単に所作を繰り返すのみ
映画では 各シーンが 其々 細かいショットに分割されて
その 分割されたショットを何度も 監督が気に入る絵が取れるまで 続けるが
刺激剤となる物理的何をしっかり持っていると 有効に働く
或いは その物理的刺激は何かとチェックしながら
同じシーンを何度も演じてみる と云うのも それはそのシーンの要だったりするから
しかし 相方とのアイコンタクトは 究極の宝 と呼ぼう
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image