2022年04月15日
演技 短編映画
Acting a short film
英語の台本を読む 短いので繰り返し読める この繰り返しが大事 積み重ねる
一日に三度 朝昼夜と読み重ねる 毎回違う発見もあれば 確かなシーンは固定してくる
固定するとは シーンが視覚化される
一度の読みで 視覚化されるシーンもあれば そうでないシーンもある
その視覚化されないシーンを
日を時間を変え 重ねて読み続ける事で 視覚化へと向かわせる
自分の役を知らない内に 台本を読めると良いのだが そうはいかない
配役と共に台本は届く すると
どうしても自分の取り組む役の台詞が 飛ぶ抜けて立ち上がり 全体の流れを見失う
なので独白でない場合 相方の台詞にポイントを置いて読む とにかく何度も読む
そして 全体を捉える 知性も使うが 感性で捉える事 シーンの視覚化は感性の働きによるから
スタニスラフスキーは各シーンを知性で掴む事を教える それも大事 知性が理解を助ける しかし
演じる為に 感性がそのシーンの雰囲気を捉えている事が肝心
英語の台詞 使いなれないフレーズは身体にしみ込まないので苦労する
口を慣らす為と 身体になじませる為に ステッピングは有効
これまた繰り返し飛び跳ねる 繰り返しが要
英語の台詞も同様 1度で視覚化されるものもあれは そうでないものもある
そうでないものと 取り組むのが 俳優の錬金術
知らない単語や言い回しについては情報を集める 肉付けだ
その過程により 身体に 単語フレーズが馴染んでゆく そうしている内に視覚化が発生する
感情は一切意識しない 視覚化されれば自ずと露になるから
と たのしい演劇の日々
英語の台本を読む 短いので繰り返し読める この繰り返しが大事 積み重ねる
一日に三度 朝昼夜と読み重ねる 毎回違う発見もあれば 確かなシーンは固定してくる
固定するとは シーンが視覚化される
一度の読みで 視覚化されるシーンもあれば そうでないシーンもある
その視覚化されないシーンを
日を時間を変え 重ねて読み続ける事で 視覚化へと向かわせる
自分の役を知らない内に 台本を読めると良いのだが そうはいかない
配役と共に台本は届く すると
どうしても自分の取り組む役の台詞が 飛ぶ抜けて立ち上がり 全体の流れを見失う
なので独白でない場合 相方の台詞にポイントを置いて読む とにかく何度も読む
そして 全体を捉える 知性も使うが 感性で捉える事 シーンの視覚化は感性の働きによるから
スタニスラフスキーは各シーンを知性で掴む事を教える それも大事 知性が理解を助ける しかし
演じる為に 感性がそのシーンの雰囲気を捉えている事が肝心
英語の台詞 使いなれないフレーズは身体にしみ込まないので苦労する
口を慣らす為と 身体になじませる為に ステッピングは有効
これまた繰り返し飛び跳ねる 繰り返しが要
英語の台詞も同様 1度で視覚化されるものもあれは そうでないものもある
そうでないものと 取り組むのが 俳優の錬金術
知らない単語や言い回しについては情報を集める 肉付けだ
その過程により 身体に 単語フレーズが馴染んでゆく そうしている内に視覚化が発生する
感情は一切意識しない 視覚化されれば自ずと露になるから
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image