2022年04月07日
俳優の錬金術 メタ認知機能00
Alchemy of Actor Metacognition00
高等学校数学の目標は
「数学における基本的概念 原理 法則の理解を深め
事象を数学的に 考察し処理する能力を高め 数学的活動を通して創造性の基礎を養う
数学的見方 考え方の良さを認識し それらを積極的に活用する態度を育てる
数学は問題を自ら考え自ら解くための想像力を育成する為に最適な教育科目」
metacognition
自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価し 制御すること。
「認知を認知する」 (cognition about cognition) 、あるいは
「知っていることを知っている」(knowing about knowing) ことを意味す。
またそれを行う心理的な能力をメタ認知能力という。
メタ認知は様々な形でみられ
、学習や問題解決場面でいつどのような方略を用いるかといった知識や判断も含む]。
メタ記憶とは自己の記憶や記憶過程に対する客観的な認知であり、メタ認知の重要な要素のひとつ。
メタ認知は1970年代に広まった概念 用語はFlavell (1976) において初めて用いられた。
自己の認知活動のモニタリングはメタ認知の根幹を成す。
それは基本的な感覚応答から、
行動目標を達成する上で複雑に組み合わされる脳内処理過程(高次認知機能)にまで及ぶ。
モニタリングされた情報を意識/無意識的に吟味することで、様々な認知活動の制御が可能となる。
例えば、自分の能力と作業の難易度を照合し今後の行動に関して適切な判断を下すこと、
行動目標に対して適切な課題を設定すること、
状況に応じて適切な方略または道具を選ぶこと、
モニタリングそのものを効率的に行うことなどである。
これらの適応的認知活動は、複雑な問題の解決にあたり、
いつどのような知識に基づき行動するべきかを把握し実行する能力によって支えられている。
文化研究により、メタ認知の事例は異文化間で共通してみられることがわかっている。
これは、メタ認知が人間社会における生活生存にとって普遍的に有用な能力であることを示唆す。
こうしたメタ認知能力に関する最初の記述は、
アリストテレス (Aristotle) の著作De AnimaとParva Naturaliaまで遡る。
メタ認知の概念の呼び方や定義について、研究者間で必ずしも一致しているわけではないが
「認知についての知識」といった知識的側面と、
「認知のプロセスや状態のモニタリングおよびコントロール」といった活動的側面とに
おおきくわかれるという点では、研究者間の見解はほぼ一致している。
メタ認知的知識 Metacognitive knowledge/awareness
知識に関する知識 の分類。
人変数に関する知識とは、
自分自身、他人、人という概念など、「人」についての知識をさす。
「私は考えることは得意だがそれを表現することが苦手だ」というような個人内での比較にもとづく認知的な傾向や特性についての知識(個人内変数に関する知識)、
「AさんはBさんよりも想像力に富んでいる」といった個人間の比較にもとづく認知的な傾向や特性についての知識(個人間変数に関する知識)、
「注意を向けていなかったことは、あまり記憶に残らない。」などの人間の認知についての一般的な知識(一般的な人変数に関する知識)に分類。
課題変数に関する知識
「科学論文を読んで理解するほうが、小説を読んで理解するよりも時間がかかる。」といった課題の性質が私たちの認知活動に及ぼす影響についての知識。
方略変数に関する知識
目的に応じた効果的な方略の使用についての知識。
メタ認知的活動 Metacognitive regulation
気づき・感覚・予想・点検・評価といったメタ認知的モニタリングや、
目標設定・計画・修正といったメタ認知的コントロールからなる。
メタ認知的経験Metacognitive experiences
メタ認知的経験は、現在進行形のメタ認知的な経験(活動)のこと。
機能
メタ認知は、思考のさまざまなプロセスにおいて重要な役割を果たす。
学習場面においては、
学習課題にアプローチする方法の計画
モニタリングした認知活動に関する理解、
課題遂行状況の評価、
課題遂行に関する動機づけなどが、メタ認知的な特徴を持つスキルである。
メタ認知は学習の成功を左右するため、教育の場では学生と教師の両者がメタ認知的スキルを身につけることが重要である。
広範なメタ認知的スキルを発揮することで、試験や仕事における成績や効率が格段にあがる。
自律的学習者は、適切な「道具」を用いて学習の方略とスキルを修正し、学習の効率を高めることができる。さらにメタ認知に優れれば、学習の障壁を事前に察知し対処したり、学習の方略とスキルを変更したりすることで目標を達成することができる。
意思決定に関するメタ認知的知識と意思決定の間には、強い関連があることが示唆されている。また、
思考活動に注意を向け意識化することは、認知能力に大きく影響する。したがって、
メタ認知は、さまざまな状況において優れた意思決定を下すために必要な能力である。
問題解決においては自分の理解の状況をモニターすることが必要である。
Metcalfeは、問題解決の場面で「なんとなくできそうな感じ」を
「もう少しでわかりそうな感じ(Feeling of Warmth:FOW)」とよび、
FOWで推定されるメタ認知の機構が記憶検索の過程とは独立である可能性を示した。
メタ認知能力の発達
メタ認知能力と言語能力との結びつきは強く、言語能力が未発達である新生児、乳児にはメタ認知能力は備わっていないと考えられてきた。メタ認知能力の発達は行動主体としての自己に気付くことから始まり、5、6歳頃から周囲の状況と自己の能力を考慮して起こりうる事態を予測するなど、いくつかのメタ認知的機能について成人と同様の能力が有されていることがわかっている。
神経基盤
脳損傷患者の症例研究では、前頭前野 (prefrontal cortex) がメタ記憶/メタレベルの認知過程と深く関わっていることが示唆されている。課題遂行時とそれに関する二次的(メタ認知的)行動時の神経活動、あるいは人間以外の動物では個々の細胞の電気的活動を独立に記録する手法も取り入れられているが メタ認知的過程に関する神経表現と行動そのものに関する神経表現の切り分けが課題。
神経精神病の症例研究において、自身の病状のある一面に関する洞察と他の面に関する洞察が全く結び付かないケースがある。また統合失調症患者のfMRI研究では、統合失調症の患者では健常者と異なり、自省時に前内側前頭前野(anterior medial prefrontal cortex)の活動がみられないことが報告されており、内側前頭前野とメタ認知の関連が指摘されている。
メタ認知は自らの思考への気づきであることから、心理療法にも利用されている。認知療法は、情緒障害を思考の障害として認識し、それを修正することにより改善をはかるものである。
実験心理学ではモニタリング(自身の記憶に関する判断)と制御(判断を行動に結びつける)の間のメタ認知の質的な違いに注目した研究が多い。認知神経科学においてメタ認知的なモニタリングと制御は、他の皮質領野からの入力やフィードバックを受けた前頭前野における機能と考えられている。
人工知能やモデリングの分野においても、メタ認知研究が行われている。
とたのしい演劇の日々
高等学校数学の目標は
「数学における基本的概念 原理 法則の理解を深め
事象を数学的に 考察し処理する能力を高め 数学的活動を通して創造性の基礎を養う
数学的見方 考え方の良さを認識し それらを積極的に活用する態度を育てる
数学は問題を自ら考え自ら解くための想像力を育成する為に最適な教育科目」
metacognition
自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価し 制御すること。
「認知を認知する」 (cognition about cognition) 、あるいは
「知っていることを知っている」(knowing about knowing) ことを意味す。
またそれを行う心理的な能力をメタ認知能力という。
メタ認知は様々な形でみられ
、学習や問題解決場面でいつどのような方略を用いるかといった知識や判断も含む]。
メタ記憶とは自己の記憶や記憶過程に対する客観的な認知であり、メタ認知の重要な要素のひとつ。
メタ認知は1970年代に広まった概念 用語はFlavell (1976) において初めて用いられた。
自己の認知活動のモニタリングはメタ認知の根幹を成す。
それは基本的な感覚応答から、
行動目標を達成する上で複雑に組み合わされる脳内処理過程(高次認知機能)にまで及ぶ。
モニタリングされた情報を意識/無意識的に吟味することで、様々な認知活動の制御が可能となる。
例えば、自分の能力と作業の難易度を照合し今後の行動に関して適切な判断を下すこと、
行動目標に対して適切な課題を設定すること、
状況に応じて適切な方略または道具を選ぶこと、
モニタリングそのものを効率的に行うことなどである。
これらの適応的認知活動は、複雑な問題の解決にあたり、
いつどのような知識に基づき行動するべきかを把握し実行する能力によって支えられている。
文化研究により、メタ認知の事例は異文化間で共通してみられることがわかっている。
これは、メタ認知が人間社会における生活生存にとって普遍的に有用な能力であることを示唆す。
こうしたメタ認知能力に関する最初の記述は、
アリストテレス (Aristotle) の著作De AnimaとParva Naturaliaまで遡る。
メタ認知の概念の呼び方や定義について、研究者間で必ずしも一致しているわけではないが
「認知についての知識」といった知識的側面と、
「認知のプロセスや状態のモニタリングおよびコントロール」といった活動的側面とに
おおきくわかれるという点では、研究者間の見解はほぼ一致している。
メタ認知的知識 Metacognitive knowledge/awareness
知識に関する知識 の分類。
人変数に関する知識とは、
自分自身、他人、人という概念など、「人」についての知識をさす。
「私は考えることは得意だがそれを表現することが苦手だ」というような個人内での比較にもとづく認知的な傾向や特性についての知識(個人内変数に関する知識)、
「AさんはBさんよりも想像力に富んでいる」といった個人間の比較にもとづく認知的な傾向や特性についての知識(個人間変数に関する知識)、
「注意を向けていなかったことは、あまり記憶に残らない。」などの人間の認知についての一般的な知識(一般的な人変数に関する知識)に分類。
課題変数に関する知識
「科学論文を読んで理解するほうが、小説を読んで理解するよりも時間がかかる。」といった課題の性質が私たちの認知活動に及ぼす影響についての知識。
方略変数に関する知識
目的に応じた効果的な方略の使用についての知識。
メタ認知的活動 Metacognitive regulation
気づき・感覚・予想・点検・評価といったメタ認知的モニタリングや、
目標設定・計画・修正といったメタ認知的コントロールからなる。
メタ認知的経験Metacognitive experiences
メタ認知的経験は、現在進行形のメタ認知的な経験(活動)のこと。
機能
メタ認知は、思考のさまざまなプロセスにおいて重要な役割を果たす。
学習場面においては、
学習課題にアプローチする方法の計画
モニタリングした認知活動に関する理解、
課題遂行状況の評価、
課題遂行に関する動機づけなどが、メタ認知的な特徴を持つスキルである。
メタ認知は学習の成功を左右するため、教育の場では学生と教師の両者がメタ認知的スキルを身につけることが重要である。
広範なメタ認知的スキルを発揮することで、試験や仕事における成績や効率が格段にあがる。
自律的学習者は、適切な「道具」を用いて学習の方略とスキルを修正し、学習の効率を高めることができる。さらにメタ認知に優れれば、学習の障壁を事前に察知し対処したり、学習の方略とスキルを変更したりすることで目標を達成することができる。
意思決定に関するメタ認知的知識と意思決定の間には、強い関連があることが示唆されている。また、
思考活動に注意を向け意識化することは、認知能力に大きく影響する。したがって、
メタ認知は、さまざまな状況において優れた意思決定を下すために必要な能力である。
問題解決においては自分の理解の状況をモニターすることが必要である。
Metcalfeは、問題解決の場面で「なんとなくできそうな感じ」を
「もう少しでわかりそうな感じ(Feeling of Warmth:FOW)」とよび、
FOWで推定されるメタ認知の機構が記憶検索の過程とは独立である可能性を示した。
メタ認知能力の発達
メタ認知能力と言語能力との結びつきは強く、言語能力が未発達である新生児、乳児にはメタ認知能力は備わっていないと考えられてきた。メタ認知能力の発達は行動主体としての自己に気付くことから始まり、5、6歳頃から周囲の状況と自己の能力を考慮して起こりうる事態を予測するなど、いくつかのメタ認知的機能について成人と同様の能力が有されていることがわかっている。
神経基盤
脳損傷患者の症例研究では、前頭前野 (prefrontal cortex) がメタ記憶/メタレベルの認知過程と深く関わっていることが示唆されている。課題遂行時とそれに関する二次的(メタ認知的)行動時の神経活動、あるいは人間以外の動物では個々の細胞の電気的活動を独立に記録する手法も取り入れられているが メタ認知的過程に関する神経表現と行動そのものに関する神経表現の切り分けが課題。
神経精神病の症例研究において、自身の病状のある一面に関する洞察と他の面に関する洞察が全く結び付かないケースがある。また統合失調症患者のfMRI研究では、統合失調症の患者では健常者と異なり、自省時に前内側前頭前野(anterior medial prefrontal cortex)の活動がみられないことが報告されており、内側前頭前野とメタ認知の関連が指摘されている。
メタ認知は自らの思考への気づきであることから、心理療法にも利用されている。認知療法は、情緒障害を思考の障害として認識し、それを修正することにより改善をはかるものである。
実験心理学ではモニタリング(自身の記憶に関する判断)と制御(判断を行動に結びつける)の間のメタ認知の質的な違いに注目した研究が多い。認知神経科学においてメタ認知的なモニタリングと制御は、他の皮質領野からの入力やフィードバックを受けた前頭前野における機能と考えられている。
人工知能やモデリングの分野においても、メタ認知研究が行われている。
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