2021年02月19日
俳優の錬金術Alchemy of Actor 量子生物学Quantum biology 44
俳優の錬金術Alchemy of Actor 量子生物学Quantum biology 44
Quantum mind 心の量子論
現在 量子論を元に取り組まれている心の現象
(vi)量子作因quantum agency
心の哲学philosophy of mind における作因agency、意図intention、等に関連する問題を
理解するための量子論によるアプローチquantum approach。
それは、ニューラルネットワーク/NNを用いた
強化学習のための量子アルゴリズムに関する研究「射影模擬実験」に基づく 量子機械学習だ。
機械学習machine learning :
AIの「人間と同様の学習能力を持たせる」という 課題を解決する技術・手法
ニューラルネットワークneural network:(深層学習deep learning) 機会学習の技法
思考を生み出す基盤を模倣するという発想により
人間の脳内にある神経細胞neuron と、その神経回路網neural networkとのつながりを
数理的モデルで表現したもの
機械学習の3手法
教師あり学習supervised learning:AIに正解を教えて意図した動作させる
教師なし学習Unsupervised learning:AIがほぼ勝手に分析する
強化学習Reinforcement learning:AIが将来的により多くの報酬を得られるような
行動・選択を学ぶ
アルゴリズムalgorithm:物事を実行し結果を得る為のより良いやり方
いろいろな計算が(プログラムの書き方を変えただけで)どこまで高速に計算できるのか、
また、高速に計算できる場合は、どんな性質を満たすのか、
同じような計算でも、計算速度が大幅に異なってしまうのはなぜなのか、
理論的に算定した計算時間と、実際に実験してみた計算時間がどの程度違うのか、
等を研究課題とす
要点は、どの様に 動作主/agentが環境とそれを支配する決定論的法則から独立して
作因/agencyを発展させるか?。
主体の動作は、そのメモリ空間で非決定論的量子ランダムウォークとしてシミュレートされる。
ランダムウォーク:
不規則性を持つシステム(酔っぱらいの歩行 株価の変動)等の確率過程モデルとして使う。
コンピュータサイエンスの分野では、
ランダムなシステムでの計算アルゴリズムの設計のために使う。
ランダムウォークの手順:コインを持ったウォーカーがコイントスを行い、
表が出たら右に一歩、裏が出たら左に一歩移動。
コイントスと移動(シフト)を何度も繰り返す。
古典力学:位置0から始めて、300ステップ後にウォーカーがいる位置の確率分布。
ランダムウォークの確率分布は、出発位置付近で高い確率を持つ。
量子力学:量子ランダムウォークでの300ステップ後にウォーカーがいる位置の確率分布。
量子の世界に拡張したランダムウォークは、
量子力学の特徴である重ね合わせや干渉効果によって、
中央はは低くだが左右両端に高い確率が広がる。
と たのしい演劇の日々
Quantum mind 心の量子論
現在 量子論を元に取り組まれている心の現象
(vi)量子作因quantum agency
心の哲学philosophy of mind における作因agency、意図intention、等に関連する問題を
理解するための量子論によるアプローチquantum approach。
それは、ニューラルネットワーク/NNを用いた
強化学習のための量子アルゴリズムに関する研究「射影模擬実験」に基づく 量子機械学習だ。
機械学習machine learning :
AIの「人間と同様の学習能力を持たせる」という 課題を解決する技術・手法
ニューラルネットワークneural network:(深層学習deep learning) 機会学習の技法
思考を生み出す基盤を模倣するという発想により
人間の脳内にある神経細胞neuron と、その神経回路網neural networkとのつながりを
数理的モデルで表現したもの
機械学習の3手法
教師あり学習supervised learning:AIに正解を教えて意図した動作させる
教師なし学習Unsupervised learning:AIがほぼ勝手に分析する
強化学習Reinforcement learning:AIが将来的により多くの報酬を得られるような
行動・選択を学ぶ
アルゴリズムalgorithm:物事を実行し結果を得る為のより良いやり方
いろいろな計算が(プログラムの書き方を変えただけで)どこまで高速に計算できるのか、
また、高速に計算できる場合は、どんな性質を満たすのか、
同じような計算でも、計算速度が大幅に異なってしまうのはなぜなのか、
理論的に算定した計算時間と、実際に実験してみた計算時間がどの程度違うのか、
等を研究課題とす
要点は、どの様に 動作主/agentが環境とそれを支配する決定論的法則から独立して
作因/agencyを発展させるか?。
主体の動作は、そのメモリ空間で非決定論的量子ランダムウォークとしてシミュレートされる。
ランダムウォーク:
不規則性を持つシステム(酔っぱらいの歩行 株価の変動)等の確率過程モデルとして使う。
コンピュータサイエンスの分野では、
ランダムなシステムでの計算アルゴリズムの設計のために使う。
ランダムウォークの手順:コインを持ったウォーカーがコイントスを行い、
表が出たら右に一歩、裏が出たら左に一歩移動。
コイントスと移動(シフト)を何度も繰り返す。
古典力学:位置0から始めて、300ステップ後にウォーカーがいる位置の確率分布。
ランダムウォークの確率分布は、出発位置付近で高い確率を持つ。
量子力学:量子ランダムウォークでの300ステップ後にウォーカーがいる位置の確率分布。
量子の世界に拡張したランダムウォークは、
量子力学の特徴である重ね合わせや干渉効果によって、
中央はは低くだが左右両端に高い確率が広がる。
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