2013年02月03日
Legends of DC -Chuck Brown-
今回はDCを語る上で避けて通れない人、Chuck Brownについて書きたいと思います。
Charles "Chuck" Louis Brown (1936/8/22 – 2012/5/16)
ワシントンDC出身。the Godfather of Go-goの愛称で、
70年代にファンクと軽快なパーカッションサウンドのゴーゴーと言うジャンルを作った人です。
Go-goサウンドを一躍有名にさせたヒット曲「Bustin Loose」
このGo-goというジャンルはDC内で郷土愛的な認識があり、
世界ではメジャーになりませんでしたが、Chuck Browの人柄に似て
軽快で底抜けた明るさのあるサウンドは今でもDCで愛されています。
DCの人たちに「Go-goを聴いてみたいんだ。」と言ったことがあるのですが、
彼らはその言葉だけで「よく知ってるね!」と喜んで、誇りを持って語ってくれました。
ですが残念なことにChuck Brownは、私がDCにいた頃、
2012年5月に病気を患い75歳で亡くなってしまいました。
彼のパフォーマンスを見てみたかったのですが、
予定していたライブも中止で結局見ることはできませんでした。
Rest in peace,Chuck!
【音楽 -Legends of DC-の最新記事】
この記事へのコメント