アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】

 日誌より抜粋
1am時過ぎのNY。外は寒く小雨がちらほらと降ったり止んだり。
ジャズバーで飲んでほろ酔いのままメモしておいたバス乗り場へタクシーで向かう。...
「着いたぞキッド」

と言われタクシーを降り、寒さからそのままポケットに手を突っ込んだのは覚えている。
そこで妙な違和感があった。

メモがない。

バスのオンラインチケットの整理番号が書いてあるメモをなくしてしまったのだ。
何度もタクシーを降りてから歩いた短い距離を見てまわるが一切落ちてない。

めんどくさいことになると思い、申し訳ないが風邪で
寝ているであろうChikaさんに何度も電話してしまう。
Chikaさんなら整理番号を知っているからだ。
だが時間も時間、電話に出ない。

あまり電話しても悪いと思い、とにかくMegabusの係員に声をかける。
「I have a resavation, but I lost the number」

英語があやふやで通じているのかわからないが、
やっぱり駄目のようで別のラインに並んで空席のチケットを買えと言われる。
そんなものがあるのか!と並ぶも、すでに時は遅く
自分の前の人でちょうど空きチケットが捌かれてしまった。

あとはもう無情にも、しかし係員としてはこの対応は当たり前だが、
ぱっぱと出発の準備をし出て行ってしまった。とりあえず次の手を考えねば。

とりあえずもう今のバスが最終だったので、
次の6:30amまで時間を潰すかホテルを探すか違うバス会社を探すかだ。
ここで海外保険に付いていたトラベルサポートに電話してみる。

他のバスがあるか、Megabusの空席の値段がよく把握できなかったのでいくらかなどなど。
しかしたいした案も出ず、ここは現在地と近くて警察の多い
Times Squareに移動し時間を潰してみる。

マクドナルドに入り、日本で見たことない商品がある、とかノンキに注文し、
外の警察が見える位置のカウンターで1時間ほど潰した。

粋がってる若者にこっちを見てニヤニヤされた。
めんどくさいなぁなどと思ったが、ふとトラベルサポートの人に

一人で行動しているのですか?本当に気をつけてくださいね。

と何度も釘を打たれたことを思い出し、
絡まれたらもっとめんどうだなとその若者たちから見えない位置に逃げる。

オーナーが寝る目的でいる人やなにも食べてない人をどんどん追い出している。
それからも逃げていたのだがついにすでにさっき買った商品を食べ終えた俺も
声をかけられ追い出されてしまった。

外は寒い。とりあえず歩き始め、風の当たらず人気のないところを探す。
というかここNY、眠らない街、とか世界の交差点と言われている割に
なんとも殺風景で通行人が少ない。

めっちゃ寝てますやんニューヨーク、などと心の中で突っ込みつつ、
日本ならカラオケやネット喫茶で安全に時間潰せるのにななどと現実逃避を始める。

Times Square周辺をふらふら歩いていると急にバンがこっちに突っ込んで来て止まる
直感でやばいと思いバンから人が降りてくる前に物陰まで走り様子をみる。
人が出てきたと思ったら、少ししてまたすぐバンに乗りどっか行ってしまった。
あれ押し込まれて金要求とかあるのかな。

アメリカが治安悪いのって、夜は人気が少ないし
無駄に道路が広いのも原因なんだろうななどと思いつつまた歩き出す。

でも通行人はいることはいて女性一人の人もいる。
どこまで警戒したものか、あまりビクビクしすぎてもいいカモにされるし。

そんなこんなでこっちが不審者に思われるのもまたトラブルの素だと考え、
風の当たらないところで数分間時間を潰してはまた場所を変えを繰り返し、
なんとか時間が潰れていく。

5am頃には人が若干増え始めたので、
またTimes Squeaのところに移動し6amになるまで震えながら待つ。

そろそろ時間だとMegabusの停留所まで移動し列に並ぶ。
見た感じ団体乗客がいるっぽい。これは乗れない気が・・・。

案の定定員いっぱいで乗れなかった。
ならば次の7:30amまで待ち、また無理だったらトラベルサポートに電話して
席を取ってもらおう、と考える。
その便は団体客もおらずなんとか乗り込めるようだった。

係員にチケット代を払う、はずだが俺が出したクレジットカードを
係員は受け取らず、機械から次々と出てくるレシートと格闘している。
終いにはレシートを渡してきて「乗れ」と合図される。
まだこっちお金払ってないでしょ?とリアクションしてもめんどそうに合図される。

とりあえずバスに乗り込み、じっくりレシートを見ると
俺のカードナンバーとは別の末尾が表示されている。

2 standard Fare 50$と表記があるので
たぶん前の二人組みの客のレシートだ。
誰がどの組かわからなくなったんだな。いいのかよ。

そういえば前もこんな感じの支払いのやり取りで、店員がめんどうがってうやむやになり、
結局タダで商品かチケットかをゲットできた気がする。

金のことでも大雑把なアメリカ人、恐るべし。

やっと家路につくことができ、あとは気を張らせていた分バスではぐっすり寝てしまった。
家に戻ってもまた寝て、今日は時雨もちらほら降っているし
野外ステージにも行かずパソコンに日誌を長々書くのだった。

とりあえず今回の件はメモ用紙をなくしただけで
パスポートや貴重品ではなかったのでこれで良しとする。


 追記
平日深夜のNewYork、Times Squareの様子を撮っていたので動画を編集してみました。
寒さとほろ酔いで若干ろれつ回ってません。





コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。