アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

80日目 -アメリカナマズの味-

 日誌より抜粋
昼食にCatfishを捌いてみる。
昨日捌くつもりで冷水に漬けていたのだが、できなかったので
長時間漬けていたCatfishを手に取る。生臭い。
買った時よりはましになったかもしれないが、これは強烈だ。ぬめぬめもまだ残っている。...
早速3枚下ろしの要領で取り掛かってみるのだが、手に匂いが移る。
顔も宇宙人のようでなんとも気持ち悪いが、捌いている間にいつのまにか愛着がわいていた。

首の骨は硬く、なかなか切れなかったがなんとか捌いて
骨のついている方は素材を活かして塩焼き、あとはフライにしてサンドイッチにした。



食べた感想は、やっぱり生臭い。もっとうまい食べ方があるのだろうか。
皮は剥いだ方が生臭さは減ると思う。
フライの方はそこそこおいしくいただけた。塩焼きの方はちょっと臭味に苦戦してしまった。



いい経験にはなったが、進んで食べるものではないかも。
日本に戻った際にもナマズ料理を挑戦してみたいものだ。

料理中ヨーロピアンの男性が家に入ってきて「歯を磨いていいか?」と聞いてくる。
Jamesの友人のようだ。
何度も聞き返してしまったので「英語話せないの?」と言われる。「うん」と返す。

「日本から来たの?」
「そうだよ」
「いいね。どれくらい滞在するの?」
「三ヶ月」
「へー、DCは好きかい?」
「うん!好きだよ!」

もうこれでもかというくらいの好意で不意に返答してしまった。
彼は嬉しそうに「そうか!」と言って歯を磨きに行ってしまった。
するとJamesが来て「今日は予定あるの?」と言う。

Ford's Theatreに行こうと思ってるんだ」「ワインの試飲会があるみたいだよ」などなど
いろいろ教えてくれた。ネットで調べてみる。どうやらEastern Marketでやってるみたいだ。
入場料が結構高く、純粋なワインの試飲会みたいなので、
ワインに知識がない自分としてはあまり興味がわかず控えさせてもらう。

腹ごしらえも終わりFord's Theatreに行くが、土曜日ということもあってか、
チケットが売り切れで入れなかった。

仕方ない、とH&MやForever21に行って服を見て、
特に変わり映えないのでスーパーに行って食材を買って帰る。
家でいろいろネットで調べるも、特にやることも見つからず、なんだかのんびり過ごしている。

夕食時になったのでColumbia Stationに行く。土曜なのにお客が少ない。
オーナーに「バドワイザー?」と聞かれウィンクされる。
にっこり表情を作って返すが、なんだかちょっと感傷気味な俺。

ここに来られるのもあと1回くらいだろうか、と考えると音楽もしんみり聴こえてくる。
今日はいつも笑顔をくれる女性店員はおらず、最初にここに来た時に
暖かく接客してくれたオーナーが対応してくれている。

英会話の本を片手におどおどしながら店に入ったあの頃が懐かしい。
バーやレストランなどは俺みたいな、急に常連になって
急にどっか行っちゃう客も多いだろうけど、
なんだか客側としては行きつけの店に行けなくなることは寂しいもんだ。

いろいろと浸ってしまい、いつも楽しませてくれるバンドマンたちのチップビンに
チップを入れて店をあとにした。


 追記
後日アメリカナマズ、Catfishのフライをお店で注文して食べてみたのですが、
臭味はなく、とてもおいしかったです。
たぶん大量のニンニクと塩で味付けしてから揚げているのかもしれません。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。