アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-

 日誌より抜粋
前夜の暑さからかその日は寝付けず、起きたのは12時頃だった。
いつもなら午前中に行きたい場所を見つけてから行動するのだが、
今日はそれもせずNational Mallに行けばなにかあるだろう、とプランもなく向かった。...
といっても、頭のどこか片隅に、そういえば葛飾北斎の絵が
確かそろそろ公開になる頃だった、とか宇宙航空博物館に行けば
まだ見ていないプラネタリウムの演目があったはず、と一応保険のようなものは考えていた。

Freer Sackler Gallery of Smithsonianに来た。
やはり葛飾北斎の展示が始まっている。なんともまとまりのいい絵だ。
景色や人物の繊細な描写が素人目な俺にでさえも感動を与えてくれる。

日本の宝が本土にないことになんとも違和感を感じつつも、日本が貸しているのかな、
これコピーではないよな、などと少し邪推をしてしまった。
アメリカの美術品はそれくらい世界からかき集めているように思える。

そんな美術品が無料で見られるんだからアメリカはなんとも太っ腹である。
ちなみに前も書いたが狩野派の絵もある。

葛飾北斎の絵をこれでもかというくらいじっくり見て、次にNational Air and Space Museumに来た。
なんだか今日は人が多い。学生がたくさんいる。
やはりここと自然博物館は学校の旅行で定番のところなのだろうか。

早速プラネタリウムに直行してチケットをまとめて2枚買う。
1枚9ドルのところ2枚目から6ドルになるのだ。

一つ目の演目はUndiscovered Worldsというものだ。
内容は太陽とソーラーシステムがどうこうというものなのだが、
ついうとうとして内容をよく把握できてない。
結構迫力あるCGだったんだけど、前夜の暑さがここでも響いたか。

そして次の演目、Dynamic Earth
これは風の流れから海中の流れ、生命の営みと、いわゆるガイア論というものだろうか、
地球全体のシステムを一つのものとして捉えたような内容だった。これは眠らずに見れた。

1時間居心地のいいリクライニングシートで宇宙旅行をして、
そのままChina Townまで歩いてバスに乗って一旦家に帰った。

スケジュール表を見ると、まだちらほら空白がある。なんとか埋めたい。
ネットでいろいろ探すがやはり平日は埋まりにくい。

ただ埋めるだけなら適当なコンサートやスポーツを入れればいいだろうが、
自分の趣味に合わないものを入れるのもなんだし、じっくり調べてみなければ。
とりあえず今夜はU-topiaというライブバーに行ってみる。
Brazilian Jazzならバンドによっては趣味と合うかもしれない。

そして着いたのだが、3日前に潰れた?!
「またいつか帰ってくるぜ!」みたいなこと書いてあるけどつまりそうゆうことですよね。

これは仕方ないので、Uストリートを適当にふらつく。
なかなか盛り上がっている通りなんだけど、俺の行きたいライブバー系はないか。
DJが回しているところもあるんだけどちょっと自分の趣味と合わなかった。

Ben's Chili Bowlの前を通る。
そういえば何度もここの前を通ったがいつも大盛況だな・・・。



左手にはLincoln Theater、右手にはBen's Next Doorとある。
これは匂うぞ。老舗の匂いが。とりあえず入ってみる。
店内は著名人っぽい人たちの写真がいっぱい張ってある。

列に並んでメニューを決める。爆音のソウルミュージックの中店員とやり取りして
メニュー欄の二つ目にあるHalf Smoke ChiliなるものとCole Slawを頼む。

たぶん一つ目、二つ目のHot Chili DogHalf Smoke Chiliがスタンダードメニューなのだろう。

会計を済まし、ビンにチップを突っ込んで、前の列だった客が席についてるので俺も席についてみる。
するとさっきやり取りした店員が品をスッと渡してくる。あーこういうやつか!見たことあるかも!

ホットドッグにチリソースがたっぷりかかっている。これはうまそう!
では早速一口・・・すっげぇうめぇ・・・。



たっぷりのチリソースで見えなかったのだがパンに挟んであるソーセージも太くて味が濃い。
例えがいけないかもしれないが、チリソースは玉ねぎを甘くなるまで炒めて
日本のカレールーと和えさせた感じ・・・?
いやそんな単純じゃあないけども、懐かしいような新しいような、そんな感覚だった。

日本のルーと違うのは辛さは控えめだけどガツンと舌にくる味の明確さがあり、
食べたぞ!って感覚にさせてくれるところか。

実はUストリートに行く前にJamesに食べさせる焼き押し寿司の試作をまた作って食べてたのだが、
そんなことお構いなしに平らげてしまった。いやぁ本当においしかったなぁ・・・。

今日は夕食を2回食べてしまったので、申し訳程度にUストリートから家まで歩いて帰る。
家に戻る2,30分、何度「いやぁ、おいしかったなぁ」と独り言を言ったかわからない。
格別高級料理のようにおいしいわけでもない、けれど、とにかくおいしかった。

さて、家に帰ってネットであれはなんだったのか?と調べてみる。
どうやらUストリートは通称Black Broadwayと言われているらしく、
アフロの音楽の歴史ある場所だったようだ。
というかすぐ近くにHoward Theatreもあるし、
Jazz bar多いし、そういうことだったのか!と今更気づく。

あの店はJazzの巨匠やソウルミュージックの大御所やオバマ大統領も食べに来たそうだ。
つまりアフロの歴史と密接な関係のある地域なのだ。

そんな通りで人種に関わらず繁盛している店、世界は思っているより平和なようだ。
なんだかいろいろと思いながら、一人酒を飲んで
いつもより日誌が無駄に長くなってるのを今気づいた俺でした。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

A lot of thanks for each of your effort on this web page. My daughter loves doing investigation and it's really simple to grasp why. All of us know all about the compelling form you deliver sensible items via the blog and even boost contribution from the others about this subject and my girl is truly discovering a great deal. Take advantage of the remaining portion of the year. You are performing a superb job. <a href=https://www.blogexpander.com/>blog</a>
I always use <a href=https://1llo.short.gy/mNHvlY>url shortener</a>
It is very helpful.
Mobile Application|2021年10月08日(Fri) 18:51
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。