アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

27日目 -NewYork散歩-【動画あり】

 日誌より抜粋
6時半に起きる。アメリカに来てから初めての早朝起床だ。
軽く朝食を済ませ7時半頃家を出る。
バスでユニオン駅に行き、メガバスの発着口を探すのだが見つからない。
仕事そっちのけで喋ってた警備員に声をかけ、バツが悪そうに返答もらったり
駅員に聞いたりしてやっとバスターミナルを見つける。

言われたところへ来たのだがまだバスが来ていない。
乗り逃したか焦って走り回るも発車の10分前にバスがお目見えして安心する。
そのまま二階建てバスの1Fに乗り、いざNYへ。(2Fは遠心力で結構揺れる。)

揺られること4時間半、ついにNYに着いた!
見た感じは、渋谷と新宿を足して広くした感じ。

街の人も都市民らしく、忙しなくそっけない印象を受ける。
もちろん平日ということもあるだろう。
東京出身としてはわかるのだが、人が多い分わざわざ
「Excuse me」とか「Thank you」なんて言ってたらキリないからだろう。

ただ東京と違うのは交通マナーの悪さ。
通行人は隙さえあれば赤信号で渡るし、車はお構いなしに突っ込んでくる。
旅行者がそれにつられて飛び出し、事故になりそうなこともしばしば見られた。

さて、着いたがどう廻ろう。下調べもしていないし地図すら持っていない。
まずは地図探しだ。
いろんなストアに入ってみるが、使えそうな地図がない。

とりあえず地下鉄に入り地図を見る。今ここか。

どうやらマンハッタンの道は縦がAve、横がStで、
区画も直角にきれいになっていてわかりやすそうだ。

Aveは東に行くほど数字が少なくなりStは北に行くほど数字が多くなる。
これだけわかればあとは適当に歩いてみる。

7thAveを北上しセントラルパークの方まで行ってみる。
日本に進出しているチェーン店が目立つな。
多いのはマック、スタバ、それとサブウェイだ。
日本料理店も結構ある。ラーメン、久々に食べたいが家系はさすがにないか(笑

どんどん進むと見えてきたのはタイムズスクエア
これは日本でも見ないような電光掲示板の多さだ!
Back to the futureの未来を思い出させる景観にテンションが上がる。

平日にもかかわらず観光客で賑わっている。
まだ昼だったので夜も見に行くこととして、そのまま北上しブロードウェイに入る。

Mamma,miaやWitchなど、ミュージカルに疎い俺でもわかるラインナップが上演されている。
こういうのは言葉がわからない人が飛び入りで入っても楽しめるのだろうか。
お金の余裕と好奇心が両立したらいつか行ってみよう。

そしてまた北上しセントラルパークへ。
とにかく広いが、至って普通の公園だ。映画で見たことある景色はたまにあるが。

近くの露店でホットドッグを買う。
「How much?」「3dollers」ということで払い、チップ1ドルも払う。

歩き出そうとした時チラッと目に入るホットドッグ2ドルの文字。ボられた?

日本人客はよくチップを忘れるから、店側が先にチップ込みの値段を
言うということは聞いたことあるが、小さいホットドッグに4ドルじゃ
日本の観光地値段と変わらないな、なんて笑ってしまった。

ずーっと散歩しながら北上しHarlemの方まで行ってみたかったんだが、
下調べしてないし地図持ってないし、日も落ちてきたし人気少なくなってきたしで、
あまり冒険しすぎるのもいけないと思いセントラルパークに戻る。

セントラルパークに入っても本当に普通の公園なので、公園西の通りを沿うように歩く。
午後1時からずっと歩き詰めで足が疲れているので
たまに公園に入りベンチで座ったり寝転がったりする。実に心地いい。

特になにもなくずーっと戻り、夜のタイムズスクエアへ。
やはり夜はまた昼と違ってきれいだ。

この一角は本当に東京を思い出させる。
中央の階段で無防備にポケーっと倒れこみ夜空を眺める。さすがに星は見えないか。

観光客に写真とってもらっていい?と聞かれ
撮って(今思えば自分も撮ってもらえばよかった。)体も冷えてきたことだしまた歩き出す。

今度はお土産屋などに入りつつJazzbarのあるところに進む。
お土産は、結構日本でも見かけるものが多く、特に欲しいものがなかった。
きっと日本の卸業者が頑張っちゃってNYの品物が日本には豊富なのだろう。
珍しいものはなかった。

そして下調べしておいたJazzbar、Smalls Jazzclubに着く。
NYのジャズはいかがなものかなと聴いているとすごくうまい。

俺自身耳が肥えているわけでもないのでそこまで違いはわからないが、
DCがわいわいやる感じならNYは洒落てる?感じ。
でも肩肘張らずに酒を楽しみ談笑しながら演奏を聴く感じはどちらも変わりない。

ノリノリになって体を揺らしていると隣のおじさんが
「楽しんでるか?ここは最高だよ」なんて声をかけてくる。楽しい。
日本にもこんなジャズバーが近くにあれば通いたい。

フードメニューはなかったので酒だけでずっと聴き浸って2時間くらい、
2バンド目が演奏しているところで時間なので帰りのバスまでタクシーで急ぐ。

連絡つかなかったChikaさんと合流して今日あったことや
アメリカの感想などを雑談して寝て、朝7時頃家に着き、小旅行は終わるのであった。


 追記
初NewYorkということで街中を歩きまくりました。
Manhattanは意外と小さく、半日あれば歩いて縦断できそうでした。

雰囲気だけでも伝わればと動画を作ったのですが、
手振れがひどく画質も悪いので、興味がある方のみご覧ください。


音楽素材提供:Music-Note.jp



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。