アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

23日目 -The U.S. National Archives-

 日誌より抜粋
またもNational Mallの方へでかけた。目的地はThe U.S. National Archivesだ。
ここは公的文書の数々が展示されている。映画ナショナルトレジャーの舞台になったところで、
独立宣言書やマグナカルタなど、日本人でも聞いたことあるような代物がいっぱいある。...
アメリカ史の知識が全然ないのでそこまでは楽しめなかったが、雰囲気は楽しめたと思う。

次にNational Gallery of Art-East Bldgに来た。
前に行ったところはWestの方で、こちらはモダンアートが多い。

やはり難しい。現代美術って抽象的で、なにかグッとくるものが
たまにあるがそれ以外は本当に頭を傾げてしまう。
もっといろいろ美術を見れば目が肥えてくるのかな、と見ながら思った。

建物の内装自体は見る場所によってまるで騙し絵のようにいろんな表情を見せる。
それが自分的には楽しかった。

夜は更け、金曜日ということで前に行けなかったFur Nightclubに行く。
イベントはインターナショナルだ。

今回はさすがに間違えることなく会場までたどり着く。
例によってお金どれくらいかかるんだろうとか心配しながら長い列を並び、
IDチェックをして持ち物検査の後中に入る。
入口で20ドルと言われ払う。これくらいなら全然痛くない。

11時頃ということでまだ客はあまり入っておらず、これじゃエンジンかからないなと酒を注文。
ある程度盛り上がるまでボーっとしてたら、でかいアフロ2人組がこちらを見てニヤニヤしている。
怖ぇとか思いながら場所を移動し逃げる。ちょっと考えたらあの人たち警備員だったか。わからん。

アジア人が一人クラブに来ていることをなにか珍しがって笑みをくれていたのかもしれない。
怖かったことには違いないが。

女性から声をかけられる。「Do you have smoke?」だったか、
よく覚えてないがなに言ってるのかわからないのでノーとだけ応えた。
日本の友人に「タバコを勧められても軽い気持ちで吸っちゃ駄目」と聞いていたが、
まさかドラッグじゃないよね。
ノーと言った以上それがなんだったのか真意は掴めない。

そしてまた酒を飲みながらボーっとしてると、白人青年が「Wake up!Wake up!」と俺の肩を叩く。
なんで俺だけ?!周りも全然踊ってないよ?!
てかダンスクラブの割にはあまりガッツリ踊ってる人は少ない。

踊ることよりいい異性を見つけるかミュージックシーンを楽しみにみんな来ているようだ。
また声をかける人がいる。
今度はアフロの女性だ。「Why don't you dancing?」と言われ、
特に理由がなかった俺はとりあえず「うーん」と唸った後、自分の英語が怪しいことを伝える。
するとその子は「中国語なら話せるんだけどねー」と言っていた。

これちょっとした逆ナンじゃん!とポジティブに喜んでしまった。
ちょっとしてまた会った時「ヘーイ!」って言われたし。

そこそこ話してその子たちと別れ、12時過ぎていい感じに客も増えて爆音と一体感を楽しみ、
1時頃踊り疲れて帰ることにした。

帰りはバスを待っていたが、待つのがめんどうになって徒歩で帰った。
運がいいのか未だトラブルには合っていない。


 追記
The U.S. National Archives、日本語名でアメリカ国立公文書記録管理局と言うらしいです。
私はカレッジパークに新館があるとは知らず、ナショナルモールの本館の方だけ行きました。

その日は混雑していて、列に並んで、前の人の隙間からゆっくり見て廻っていた記憶があります。
文章は当たり前ですが英文なので、軽く読み通してわかった気になって楽しんでました。

どの博物館の展示物にも、横に説明のプレートがあるので、
それを頼りに雰囲気を味わう、といった感じでした。
英文をすらすら読める人には興味深い場所かもしれません。

今回行ったクラブはやんちゃな学生が多かったのか、良くも悪くも何度か絡まれています。
パッと対応できれば楽しめたかもしれませんが、なんせ中途半端な英会話力だったので、
特に広がりもなく終わりました。残念。

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]






コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。