アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】

 日誌より抜粋
 37日目
野外ステージデイ継続中。今日は日本色が強かったので触れてみる。...
香取神道流?とかいう剣の流派のデモンストレーションがあった。
観客はまじまじと見ている。

侍とか忍者の関連はこちらでもよく見る。スパイミュージアムでも取り扱っているようだ。
型のデモンストレーションだったが、エンターテインメントやお遊びな感じではなく、
本気で流派を教えているみたいだった。
日本の演目の時はなんだかちょっと誇らしくなる。

次に和太鼓の演目があった。これは軽快なリズムや掛け声でアメリカ人にも大変人気だった。
中には踊りだす観客もちらほらいたくらいだ。やっぱ音楽はすごい。


 38日目
今日はNational Mallの方の野外ステージは辞め、
1pmから9pmまでやっているウォーターフロントの花火祭に行った。

海沿いのエリアに3つ野外会場が設けられている。

そこには折り紙鯉のぼり綿菓子のブースがあり、子供たちが遊んでいる。

大人たちは出張ワゴン車で売られているピザやケバブ、ホットドッグに
日本のビールなどなど、いろんな食事を楽しんでいる。

俺はホットドッグと今回初めてのアメリカピザを食べた。どれもおいしい。
小腹が減ったタイミングで適当に買って食べながらステージの音楽を聴く。演奏うめー。

まずジャズを聴いたのだが、演奏うまい、ボーカルうまいで飯もうまい。
足でリズムを刻みノリノリで曲を聴いていると「そのバッグどこでもらえるの?」といろんな人に聞かれる。

無料でお菓子やパンフレットをくれるブースがあり、そこでもらったので、
「This way!There is!」とたぶんあっちの人が聞いたら無愛想な対応だろうが、
今の自分の英語力の限界を身振り手振りでカバーしつつ伝える。

中には、どこでもらえるか聞いてきて、取りに行くの面倒だからちょうだい!と言う人もいた。
まさに十人十色だ・・・。

ジャズの演奏も終わり、いろんなブースを廻ったりステージを見て廻る。
一番大きなステージで米軍バンドの演奏だ。やっぱりうまい。

曲目はアメリカの名曲のコピーからアメリカの象徴、鷲の歌(曲名知らない)など
やっぱりアメリカ万歳な曲、アドリブが多かった。
アメリカ国民じゃない俺としては手放しに「Fooooo!!!」とは叫べない。

しかしお祭りとは言え、こんなクオリティの高い演奏を無料で
しかも国籍関係なく聞かせてくれるアメリカは好きにならざるを得ない気がしてくる。

その独特な雰囲気感も満喫し、演奏が終わったので他のステージに移る。
たぶん無名なんだろうが、James Brownのコピーをやっているバンドがいた。
シャウトもうまいし演奏が超ファンキー。

聴いてる客も思い思いにダンスをしている。本当にいいなぁこんな環境。
日本でいい演奏を聴いてて踊りたくなった時、
白い目で見られるのが怖くて踊ったことなかったな。

というか文化祭や路上ライブの場合、うまい演奏だと
なぜか客が集まらないんだよな日本、なんでだろ。

などと考えながらやはりこちらでも恥ずかしがって踊れなかった。
旅は行動してなんぼだ!たぶん。

そんなこんなで8pm、花火が始まる時間だ。
どこから打ち上げかわからないので、とりあえず空いてて花火の近そうな場所を探す。

そして始まる花火。俺の行ったことのある、淡々と提供を読む日本の花火の演出とは違い、
まずはアメリカ人の踊り子が和服を着て踊り、ナレーションと曲で神秘的な雰囲気を演出している。
物語をふわっと話してたと思ったら前触れもなく始まる花火。

やばい場所取りミスった。
ちょっと見づらい場所だったが、花火自体は日本から贈呈されたもので、
どれもきれいで申し分ない。
花が開くたびに周りから「Aaaaah」だの「Uhhhhhhh」だの聞こえる。

これが観客みんなバラバラかと思いきや揃えてくる。

感情によってAaaahなのか?はたまたAaaahって言ったら次が順番的にUhhhhなのか?
ここはもうちょっと住んでみないと見えてこない領域かもしれない。

そして全部見終わり家に帰って、会場でわざと控えていたビールをシャワー後に飲んで
この世のささやかな幸福を飲み干すのだった。


 追記
その時撮った映像で動画作ってみました。


音楽素材提供:Music-Note.jp



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

A lot of thanks for your entire work on this blog. My niece takes pleasure in participating in investigations and it's really simple to grasp why. Most of us learn all of the compelling ways you offer very important guides through the web site and even strongly encourage contribution from the others on this area of interest then our own girl is in fact understanding a great deal. Take advantage of the remaining portion of the new year. You're doing a terrific job. <a href=https://www.blogexpander.com/>blog</a>
I always use <a href=https://1llo.short.gy/Pq3HgN>url shortener</a>
It is very helpful.
Mobile Application|2021年10月03日(Sun) 07:42
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。