アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

72日目 -Dumbarton Oaks Museum-

 日誌より抜粋
今日はDumbarton Oaks Museumに行った。
家から見てRock creek parkの先にあるのだが、今回はバスで直接行こうとしてみる。...
92が来たので乗ると、途中までで切り返しになり、
運転手に「降りて96に乗るといいよ」と言われた。
バス停で96を待つが、全然来ない。

30分待てばだいたいバスは来るのに、1時間待っても来ない。痺れを切らして歩き出す。
すると3分歩いたところで96のバスが通り過ぎる。おしかったのか。まぁいい。

こうなったらRock creek parkを抜けて全部歩いて行ってやる。
ずーっと歩いていき、森や丘を越え1時間以上かけてなんとかたどり着く。



足に疲れはあるがそのままMuseumに入る。
中にはマヤ文明などの古代の物品が展示されている。

俺にはちょっとわからないような渋いラインナップだったが、
綺麗な石や金属でできた仮面やアクセサリーはなんとも神秘的に見えた。

Museumはそんなに広くないのだが、建物自体が綺麗な造りで、なんとも落ち着きのある佇まいだ。
外にはDumbarton Gardenという庭があり、8ドルで入場できる。
ここは整備された庭で、これもまた美しい。



無理やり言葉で表すならば、上から見ると全景は綺麗に区画されまとまりがよく、
下から見るとそびえ立つ草木により視界が狭まれ、一つの部屋としてこの個性を輝かせる。

また立つ位置、見る方角によって景色は切り取られた絵画のように、
幾何学模様に石造りの建物と草木が織り成す。まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようだ。
花々も視覚だけではなく臭覚も刺激し楽しませてくれる。

・・・庭園のまどろみの中でこの文章を書いたのだが、なんだか俺の文章力じゃさすがにチープだ。
綺麗な様を表現するのって難しいな。ただただ綺麗だった。

ハイセンスな造園の雰囲気を充分満喫して、また来た道を歩いて家に戻る。
家に戻ってすぐ、そういえばこっちの食材にあまり手を出してない気がして、スーパーに向かう。

前々から気になってたアーティチョークを買う。
調べた感じ、食べられる花で薬草に近い効用のようだ。



素材そのものの味が知りたかったので、適当に半分に切り、
食べられないところを取って、塩水で煮てからレンジで蒸してみた。

食べ方は葉っぱのような部分をめくりながら剥き、歯でこそぐように食べるようだ。
食べる部分はあまりなく、味はジャガイモとスイートコーンのよう。少し草っぽさが残る。

本来はレモン汁を入れた水で煮るらしい。
おつまみとして食べるもののようで、一個丸々食べたがさすがに飽きてしまった。
あと爪の間がなんだか黒くなった。他にもっとうまい食べ方があるっぽい。

肉と相性がいいらしいので、一緒にフライドチキンを1バレル食べたのだが、
さすがに胃がもたれてしまった。
アメリカらしい食べ方で俺としてはいい経験できたと気に入っている。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。