アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

18日目 -ホームパーティー-

 日誌より抜粋
二日前にAaronと約束していたクラブに行く日だ。
その約束の際にAaronから「母の家で送迎パーティーがあるから来てくれ
と言われていたのでそれに行く。...
俺が想像していたのは若者が馬鹿騒ぎしてプールに飛び込んで、
みたいなものだったのだが、行ってみたところ
家族と親戚とちょっとの隣人でやる、まさにアットホームなものだった。

Aaronが数日後に日本に行くということで、お母さんがすき焼きを作っている。
家族みんなと挨拶、握手をして料理とお酒を勧められる。

「すき焼きの味はどう?日本と違う?」と聞かれ、本当においしいので「おいしいです。」と答える。
Aaronが「でもこれしょっぱくない?」と言うので、
「日本では水を足して煮るんだよ」と教えておきました。
本当はみりんなんだけど、みりんって言って通じるかわからなかったのでそう言っておいた。

久々の醤油味でおかわりしたかったけど、料理の量と比べて人数が多かったし、
マナーとしてがっついてよかったのかわからなかったので控えておく。
流れで屋外のテーブルに移動し話す。
日本人が珍しいのか狭い野外テーブルに思い思いに集って話をする。

「写真で見たんだけど東京はコンパクトで高層ビルがいっぱいなんでしょ?」
「アメリカではNBAがすごいけど日本はどう?」
「スポーツはなにやってた?」
「アメリカにはなんで来たの?」

興味持たれるのはとても嬉しかったが、いかんせん英会話が追いつかない
結局Aaron任せになりぎみで、もっと英会話ができればな、と反省した。
(こと下ネタに関してはなぜか意味が伝わりやすい。
話の流れはどうだったかわからないが、stomach?Bubbling?
と聞いただけでみんな大笑いだった。口でブーブー言いまくり。)

そんなこんなでパーティーも終わり、Aaronに日本の国家警察の優秀さと安全さを説いて、
しばしのお別れを言いAaronのお父さんに家まで送ってもらう。
日本で外国人が違法行為したら強制送還だから気をつけてと言っておいた。
彼は止めても飲酒運転する子だから。

アメリカ人に飲酒運転大丈夫なのかよと聞くと、一杯ならOKという人がいる。
そんなもんなのかな。

今夜クラブに行くという約束だったが、Aaronの日本への門出を考えたら、
そんな時間もないので今日は控えておく。

俺自身、アメリカにただ旅行するだけの話で家族や友人は大事のように心配してくれた。
彼はアメリカでは知名度の低い遠国に留学に行くのだ。俺以上の心配がかかるだろう。
ということでその日は平穏に閉じるのであった。


 追記
初のアメリカンホームパーティーのお呼ばれです。
「若者が馬鹿騒ぎしてプールに飛び込んで・・・」のところですが、完全に映画の観すぎですね(笑
まぁ学生パーティーではそういうのもあるかもしれないですが。

Aaronが日本に留学に行くのもあってか、みんな日本に興味深々でした。
この時いろいろ聞かれて、うまく応えたかったのに言葉が出ず、今思い出しても悔しいです。

ちょっとしたニュアンスなんですが、「このすき焼きは日本のと違う?」と聞かれ、
私は咄嗟に「Umm...No.」と言ったのですが、その時のお母さんの
少し残念な表情が忘れられないです。

Noは相当強い、というか完全な否定なので、
I thinkを枕詞にしたり、It's delicious but...でワンクッション入れることが
できればよかったかなと今では思います。

まぁ、私が英会話が下手っぴなのは相手も承知だと思うので、
そこまでは気にしてないとは思いますが・・・。
慣れって大切ですね。

アメリカでの飲酒運転は、一杯くらいなら大丈夫らしいですが、
本当のところは詳しくわかりません。
まぁ、旅行で運転するなら日本同様飲まない方が無難だと思います。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。