アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 2012年アメリカ滞在日誌 目次
初心者の渡米決意とその苦悩!
1日目 -韓国一泊-
2日目 -アメリカ上陸-
3日目 -初クラブ体験-
4日目 -チャイナタウンと夜遊び-
5日目 -アメリカでの買い物-
7日目 -DC内サイクリング-
9日目 -スミソニアン博物館を廻る-
10日目 -ジャズバーの楽しみ方-
11日目 -アメリカ人とは-
12日目 -National Gallery of Art-
13日目 -美術館三昧-
14日目 -アメリカのテレビ番組-
15日目 -Washington DCの治安-
16日目 -チップという文化-
17日目 -DCのフリーマーケット-
18日目 -ホームパーティー-
19日目 -食材と物価-
20日目 -アメリカの魚介類-
21日目 -郵便に挑戦!-
22日目 -のんびり散歩-
23日目 -The U.S. National Archives-
24日目 -DCの窓口Union Station-
25、26日目 -Opening Ceremony-
27日目 -NewYork散歩-【動画あり】
28、29日目 -中だるみ-
30日目 -教会でクラシック演奏会-
アメリカ滞在1ヶ月目決算公開
31,32日目 -連日の野外ステージ-
33,34日目 -アメリカでのオーダーの仕方-
35,36日目 -アメリカンのノリ-
37,38日目 -Waterfrontで音楽と花火-【動画あり】
39日目 -お気に入りのジャズバー-
40,41日目 -ニューヨークで食べるラーメン-
42日目 -NewYorkでちょっとしたトラブル-【動画あり】
43日目 -ケネディセンター-
44日目-何気ない日常の風景-
45日目 -日本文化が好きなアメリカ人たち-【動画あり】
46日目 -モダンダンスの楽しみ方-
47日目 -National Geographic Museum-
48日目 -Old Post Office Pavilion-
49日目 -治安の悪いAnacostia地区-
50日目 -Jefferson Memorial-
51日目 -DCのクールスポット-
52日目【前半】 -Maine Avenue Fish Market-
52日目【後半】 -アングラな雰囲気のパーティー-
53日目 -馴染みの店-
54日目 -アメリカ人のサービス-
55日目【前半】 -遠かった自由の女神-
55日目【後半】 -NewYorkのラーメンとトイザらス-
56日目 -Spy city cafeとSpy Museum-
57日目 -National Museum of Crime & Punishment-
58日目【前半】 -フリーメイソンとワシントンDC-
58日目【後半】 -2012年DC桜祭り最後のステージ-
59日目 -ぐうたら日誌-
60日目 -Navy Museumで戦争について考える-
アメリカ滞在2ヶ月目決算公開
61日目 -美しい教会 National Cathedral-
62日目 -Newseumで報道について学ぶ-
63日目 -Newseumの3Dシアター-
64日目 -National Aquarium-
65日目 -アメリカの政治の中枢Capitol-
66日目 -メキシカンの祝日-
68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-
68日目【後半】 -Little ItalyのVincent'sとHigh Line Park-
69日目 -ついに来た海外トラブル-
70日目 -蝋人形館でセレブと握手-
71日目 -Rock creek parkで森林浴-
72日目 -Dumbarton Oaks Museum--
73日目 -無原罪の御宿りの聖母教会-
74日目 -Franciscan Monasteryとアフロ音楽の殿堂Howard Theatre-
75日目 -本場のバスケを観戦-
76日目 -Adams Morganぶらり夜散歩-
77日目 -The Phillips Collection-
78日目 -オバマも食べに来たBen's Chili Bowl-
79日目 -クラシック鑑賞-
80日目 -アメリカナマズの味-
81日目 -U streetのライブハウス-
82日目 -ジャズレストランBohemian Cavern-
83日目 -DCのFord's TheatreとNYのジャズレストランBlue Note-
84日目 -National Academy of Sciences-
85日目 -Prince George Plazaで買う、日本で馴染みのない食材たち-
86日目 -サルサパーティーに飛び入り参加-
87日目 -George TownのBlues Alley-
88日目 -National Memorial day 2012-
89日目 -Goodbye DC、ただいま日本-
アメリカ滞在3ヶ月決算公開

68日目【前半】 -NewYorkのカレー屋と日系美容院-

 日誌より抜粋
NYへのバスチケットを買っていたので朝早くに家を出てバスでUnion Stationへ向かう。
バスの中で聴くMP3プレイヤーを持ってくるのを忘れたが、まぁいいや。
今回は完全に身軽な格好だ。4,5時間バスに揺られ、NYに到着。...
早速調べてきたGO!GO!Curry!へ行く。
日本のチェーン店で日本式カレーが安く食べられる。



久々に日本のカレーを食べたがおいしかった。というかこっちは日本式カレーはない。
若干見た目がグロテスクというのもあるのかも知れない。見慣れていればどうということはないが。



カツカレーでしっかり腹ごしらえして、次は日本人美容院を探すことにする。
一応ネットで調べては来たのだが、カレー屋で見つけた
日系のフリーペーパーを読んでいるとそこに多くの日系店が掲載されていた。

とりあえず安いところから歩いて廻る。相当ダウンタウンまで来て、一軒目の美容院に着く。
入って「こんにちは」と日本語で言ってみると日本語が返ってくる。
「今からカットできますか?」と聞くと、予約で埋まっていると言われ、
そういえば一切予約してなかったな、と今更気づく。

そこを出て近くにあるその店の系列店に行き、また聞いてみるも予約はいっぱい。
仕方ないのでまた近くにある別の店を探そうと歩き出す。
これで予約一杯だったら次は電話代ケチらず予約確認の電話をしてから移動しよう。

次の店、Hair Matesも予約が多かったようだが、
基本料金に10ドル上乗せすればカットができると言う。

こっちのお店ってカット台は多いんだけどその割りに店員が少ない。なんか理由があるのかな。
50ドルで承諾し、カットの時間までATMで金を下ろしたり雑誌を読んで待つ。

日本人の美容師さんが「私が担当します」と紹介し、シャンプーは外国の方がした。
基本システムは日本と一緒だけど、雑。
こればっかりはアメリカだし仕方ないのか?と考えることにする。
担当の日本人美容師さんはクールビューティって感じ。低血圧っぽい喋りかたでカットを進める。

俺の旅行の内容や、アメリカは住みやすいか、アメリカ人の美容院はどうか、
お勧めの音楽スポットはないか聞いてみる。

基本肯定的な返しなのだが、どれも最後には「でも人によりますかねー」だった。
まぁ俺もそっち寄りの考え方だしわかるっちゃわかる。

アメリカは何歳でも転職や進学しても変な目で見られないということを聞き、
その美容師さんも転職を考えていると教えてくれた。

ふーん、などと会話しているとブワッとドライヤーで頭を吹く。
肩に乗ってた髪が散り口の中に入る。なんというか、ワイルド・・・?(笑

日本でも切っていたらしいが、カット自体終始貫徹でこんな感じだからきっとそういう人なんだろう。
カットもスピーディに終わり、チップは含まれていないということで50ドルと10ドルを払い店を出る。

日本のサービスと比べたらやはり値段と見合わないと正直思ったが、
こっちじゃこれが高水準なんだろうな。

日本人客は注文が多いと言っていたが、日本は2000円代でもすごいサービスされるし、
日本人旅行者としてはやっぱ比べちゃうよなぁ。


 追記
この日の日誌の記事が長かったので、続きは次回載せます。

いまや日本食になってしまったカレーですが、アメリカはニューヨークでも
徐々に人気が出てきているようです。寿司、ラーメンの次はカレーが流行るのではないでしょうか。

そして日本人が経営する美容院。今回は「予約なしで急に行ったり」、
「店を辞める寸前の人」が当たってしまったため、ひとくくりには言いにくいのですが、
「日本人経営だからって日本と同じサービスは期待できない」ってのが私個人の感想です。
日本の過剰なサービスに慣れていると、それこそ注文の多いお客に
なってしまうかもしれないので注意が必要です。

まぁ、たぶんその人がやる気なかっただけなのかも・・・(笑
細かいところは雑だけどカットの腕はよかったし、会話も普通に付き合ってもらいました。

日本人の髪質は日本人がよくわかってるということで、
アメリカ人が切るよりはいいかな?と言ったところでしょうか。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

obviously reason buy naltrexone online yet penalty naltrexone for sale absolutely
text careprost buy online best presence [url=https://naltrexoneonline.confrancisyalgomas.com/#]order naltrexone online[/url] ahead yard order naltrexone
online nearly bone
Melissa|2020年01月20日(Mon) 04:06
obviously reason buy naltrexone online yet penalty naltrexone
for sale absolutely text careprost buy online best presence [url=https://naltrexoneonline.confrancisyalgomas.com/#]order
naltrexone online[/url] ahead yard order naltrexone online nearly bone
Melissa|2020年01月20日(Mon) 04:06
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。