アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月12日

キクラゲの栄養の効果効能と無農薬の国産きくらげフーズネット福島とは?

 コリコリした食感でラーメンや炒め物など中華料理には欠かせない食材ですが、日本の食卓ではそこまで頻繁に扱われない食材のような気がします。しかし、キクラゲは非常に低カロリーでダイエットにはうってつけの食材であり、ビタミンDの含有量は全食材中ナンバー1exclamationミネラルなどの栄養成分も豊富なので鉄分やカルシウムが不足がちな日本人女性にはぜひ食べていただきたい食材です。またキクラゲに似ていて非なキノコは食べる価値のないキノコか毒キノコ(チャワンタケ)らしいのでキノコ狩りの時はくれぐれもご注意下さい。カロリーは100g当たり12キロカロリーとなっています。
スポンサードリンク



きくらげの栄養の効能
・鉄分
 貧血予防には欠かせない栄養素です。体中に酸素を送り込む働きがあります。貧血改善には鉄分だけでなく銅も必要です。銅は魚を食べることで摂取することができます。生物濃縮が起きていないメザシやイワシがおすすめです。

・ビタミンD
 カルシウムの吸収を促し骨を強くしてくれるので骨粗鬆症の予防する効能があり、アンチエイジング、疲労回復にも効果が有ります。とても大切なビタミンですがビタミンDは体内で作り出すことができません。食によって摂取しなければなりませんがキクラゲはそのビタミンDの含有量が全食品中1位と言われています。

・ビタミンB2
 脂肪を燃焼し、皮膚の健康を維持するので美容とダイエット両方の効能がある栄養素です。

・カルシウム
 骨や歯を構成する成分です。人の体に一番多いミネラル成分ですが吸収されづらいという特徴もあります。興奮や緊張を抑える効能があります。

・マグネシウム
 酵素を動かすために必要な栄養成分です。

・水溶性食物繊維
 食物繊維の豊富なきのこ類ですが中でもキクラゲは群を抜いています。血糖値の急上昇を抑えてくれるので肥満・糖尿病の予防。便秘や大腸ガンの予防効果もあります。

キクラゲはほぼ中国産。その栽培環境と貴重な国産きくらげ
 日本で販売されているものはほぼ中国産です。その生産の現場ではキノコバエという虫がすごく、殺虫剤なしでは仕事ができないようです。そのことを知っている人はキクラゲを食べようとはしないようです(^_^;)
 しかし、無農薬で木耳を生産している方もいらっしゃいます。それがフーズネット福島さんです。

栽培から収穫まですべて国内生産の純国産 生キクラゲ 500g:福島県のローカル番組でも「しゃぶしゃぶ」の材料として紹介されました。ビタミンDの王様 食物繊維 カルシウム 鉄分が豊富 (生きくらげ500g)

新品価格
¥2,080から
(2023/6/22 08:49時点)




パパッときくらげ:少し大きくカットするように改良しました【すぐ戻るから簡単です】カップ麺やカップ焼きそばのカヤクにも最適 栽培から収穫まですべて国内生産の無農薬 純国産 荒目に加工したキクラゲ 20g:ビタミンDの王様 食物繊維 カルシウム 鉄分が豊富 (荒目の乾燥きくらげ20g)

新品価格
¥498から
(2023/6/22 08:51時点)




キクラゲの下処理と調理するときのポイント
 ・生もの
 炒め物、天ぷらではそのまま使い、スープや和え物、サラダでは一度湯通ししてから使います。フーズネット福島さんのならサッと湯がいてお刺身でもいただけるそうです

 ・乾燥きくらげの戻し方
 20〜30分程水で戻してから使います。中国産のものが多いので戻したあとは丁寧に水洗いします。お湯で戻すときは熱湯は避けましょう。長時間高温に浸しておくと食感を壊してしまいます。戻したあとは石づきを落とします。

美味しいキクラゲの選び方
 色が濃く肉厚で、表面にツヤがあるものを選びます。

キクラゲの保存方法
 生でも戻して余ってしまった乾燥ものでも水気がつかないようにキッチンペーパーで包んでビニール袋などに入れて冷蔵保存します。

キクラゲの種類
 色は黒や褐色、白がありますが生える木によって色は変わります。白いキクラゲは桑、エンジュ、ザクロの木に生えたものです。

スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3159920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(07/08)シーアスパラガスの栄養素の効能や食べ方や味について
(06/16)中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬
(06/14)一日三食が悪い一日一食が良い理由と業界と学者どものプロパガンダ
(06/12)コレステロールを下げる食事は必要ないかも?医療利権の闇
(06/10)牛乳が体に悪い理由とは?なぜ危険性を栄養士やテレビは言わないのか?
(06/09)砂糖を赤ちゃんや子供に与えるのは毒親!なぜ断つ必要があるのか。
(05/29)養殖サーモンは危険!養殖と天然の違いとリスクを徹底解説
(05/28)山菜あまどころの栄養成分、下処理、美味しい食べ方ガイド
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。