こちらのお店は仙台駅東口の立地ながら駐車場を持っているので行きやすいです。とがしグループの中では、11:00開店がみなもと屋とかいじ、とがしと龍冴は11:30開店なので注意が必要です。今回の限定は昼営業でも食べられるというのは私にとっては大きなポイントです。基本的に、昼しか外食しない(できない?)ので。特に限定麺を狙って行くというわけでもないのですが、レギュラーメニューがこってり系のお店で提供するあっさり系のラーメンって、比較的ハズレがないので興味が湧きます。ヘルズキッチンもそんな感じです。
事前情報で春菊がのると聞いていたので、春菊嫌いな私は食券を渡す際に春菊抜きでお願いしました(笑
並盛り・大盛り同料金ですが、身の程をわきまえて並盛りで。880円。
春菊がないと、彩りが寂しい感じがしないでもありません。春菊の上に乗って出るはずの生姜は丼の縁に張り付いていました。
まずはスープから。これは上質な鶏白湯。間違いなく鶏白湯。しかも結構濃いめ。そこに鯛の出汁がバッチリ効いています。鶏も感じるし鯛も感じます、どちらも負けていません。これは旨い。こう言ってはなんですが、個人的には生姜はなくても十分美味しさを満喫できるのでは?麺は白くて細いストレート麺。ザックリした歯触りの今時流行の麺。トッピングは低温処理したしっとり系の鶏チャーシュー、葱、メンマ、糸唐辛子、刻み生姜。チャーシューは絶品。とがし系のメンマは比較的太めでサックリした歯応えのものが多い印象ですが、こちらは細くてコリコリしたタイプ。
全体的にとがしらしさが見え隠れしながらも、とがしのレギュラーメニューとはまったく違ったアプローチで面白いし、完成度も高くて、大変美味しかったです。
880円という値段だけを単純にとらえたら「高いなぁ」と思うのですが、880円の価値があるラーメンだと思いました。値段の根拠に納得が出来るなら、高いとは思いません。
ところで、スタッフのお姉さん、以前、かいじにいたような?グループ店の間でスタッフの交流を図っているのかな?
【このカテゴリーの最新記事】