アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月29日

麺屋しょうみん

以前、「クロム」「炙りや」という、ラーメン店ではないんだけど二毛作営業で昼にラーメンを出したら意外に美味しくてファンが付いた、というお店の方が、満を持してオープンしたお店?
という事で、当時のファンの間では話題になっているお店のようです。私も「ファン」と言うほどではなかったのですが、情報が入ったときに、体調が良ければ食べに言っていました。「体調が良ければ」と言うのは、当時は結構「重い」ラーメンでしたから(苦笑
当時はつけ麺に定評のあるお店でしたが、すでに行かれた方の情報によると汁ありのラーメンメニューも豊富なようなので、機会をうかがっていましたが、ようやく行くことが出来ました。車移動の身としては、街の中のラーメン屋さんは行きづらいんですよね〜。
「クロム」「炙りや」時代は、本当に狭いお店でしたが、こちらは席数も豊富な広いお店。11時からオープンしているというのもポイント高いです。内装は黒でまとめたシックな感じで、さすが夜の街・国分町が近いだけのことはあります。
初訪問なのでラーメンをオーダー。「特製ラーメン」というのですね、「特製」じゃない普通のラーメンでもいいんだけど(笑
700円ですが、外税なので注意が必要です。他にもお客さんがいたのですが、提供は結構早かったですね。オーダーから3分もかからなかったと思います。
トッピングは小口ねぎ・メンマ・チャーシュー・海苔と、シンプル。特筆すべきはチャーシューです。ぶ厚くて味がしっかり入っていて噛み応えのある「肉」って感じのチャーシュー。これは美味い。
麺は捻れの入った中太麺。断面の丸いタイプで、結構な弾力。けっして固茹でなわけではなく、麺の弾力が強いです。ぐりんぐりんの捻れが入っているので、スープとの相性もバッチリ。「麺屋 八」の麺に負けないくらいの捻れっぷり。
スープはトンコツかな?白濁したスープではなく、清湯系のスープですが豚骨と魚介を強く感じました。白濁させていないぶん、クセやしつこさのないすっきりした旨味。「またおま系」の魚介系トンコツとは違った味わいで、美味しかったです。
立地柄仕方ないのでしょうけど、700円という価格に、外税、さらに駐車場代を考えると、けっしてコスパのいいラーメンとは言えませんが、十分に美味しいラーメンでした。メニューが豊富なので、いろいろ気になります。他のお客さんが頼んでいた味噌ラーメンは、炒め野菜が載るタイプ。味噌ラーメンは自家製麺と西山製麺製を選べるそうです。つけ麺は「炙りや」当時の再現なのか?担々麺やトマトまぜ麺も気になります。一通り食べてみたいと思いました。

CM150129-113429001 (Custom).jpg

CM150129-112452003 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:08| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)