アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月27日

かいじ

とがしのブログで、とがしグループ全店で、それぞれの店毎に特徴を出した味噌ラーメンを限定提供中と告知がありました。
が、かいじ以外は夜のみ提供。基本的に昼しかラーメンを食べない私としては、かいじにしか行けません。
と言うわけで、行ってきました。かいじには基本メニューとして味噌ラーメンがあるので券売機で食券を買うときには注意が必要です。不用意に「味噌ラーメン」のボタンは押さず「限定麺」のボタンを探さなくては。850円。
ブログの情報によると、鶏とホタテ出汁に、とがしのトンコツスープを合わせた味噌ラーメンだとか。どんな味になるか楽しみです。
トッピングは、基本的にいつものかいじのトッピングが載る、炒め野菜の載らない味噌ラーメン。カイワレ・葱・メンマ・鶏チャーシュー・鶏そぼろ・味玉と結構豪華。鶏チャーシューはくまがいのような低温調理のタイプではありませんが、しっとりしていて美味しかったです。鶏そぼろも良い仕事してました。味玉もしっかり味が入っていたし、黄身の柔らかさもちょうどいい感じで美味しかったです。麺量を選べますが、小腹の私は最近ずっと並盛り。150gと言っていたような。断面の丸いストレートの太麺。モチモチで美味しい麺です。肝心のスープですが、一口目の印象は「甘い」。白味噌仕立てという事もあるし、鶏とホタテ出汁というのも効いているのかな。味はしっかりしているし旨味も出ているのですが、甘いという印象が支配してしまう感じですね。しかも、ぬるい。冬だから味噌ラーメンなのではないでしょうか?冬だから熱々を食べたいと思うのではないでしょうか?ぬるいラーメンを食べる度に「これが素材の美味しさを一番引き立てる温度に違いないから、あえて店主はこの温度のラーメンを出すんだろう」と思ってきましたが、今回もそうなのでしょうか?例えそうだとしても、ぬるいラーメンは個人的には好きになれませんね、申し訳ないけど。
後半、卓上調味料で味を変えてみました。おろしニンニクではなく、刻みニンニク。おろし生姜ではなく、刻み生姜。う〜ん、スープとの相性はどうなんだろう?普通におろしニンニク・おろし生姜の方が良かったのではないだろうか?ここらへんが店のこだわりなのかな?提供するラーメンに合うように考えられたチョイスなんだろうから、私が融通きかないだけか。
せっかく美味しいラーメンなんだから、もっと熱々だったら良かったな。
女性スタッフが多くて活気がありました。でも以前いた、やたら元気な巨乳のお姉ちゃんがいなくて残念だったな。

CM150127-111132001 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:05| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)