が、かいじ以外は夜のみ提供。基本的に昼しかラーメンを食べない私としては、かいじにしか行けません。
と言うわけで、行ってきました。かいじには基本メニューとして味噌ラーメンがあるので券売機で食券を買うときには注意が必要です。不用意に「味噌ラーメン」のボタンは押さず「限定麺」のボタンを探さなくては。850円。
ブログの情報によると、鶏とホタテ出汁に、とがしのトンコツスープを合わせた味噌ラーメンだとか。どんな味になるか楽しみです。
トッピングは、基本的にいつものかいじのトッピングが載る、炒め野菜の載らない味噌ラーメン。カイワレ・葱・メンマ・鶏チャーシュー・鶏そぼろ・味玉と結構豪華。鶏チャーシューはくまがいのような低温調理のタイプではありませんが、しっとりしていて美味しかったです。鶏そぼろも良い仕事してました。味玉もしっかり味が入っていたし、黄身の柔らかさもちょうどいい感じで美味しかったです。麺量を選べますが、小腹の私は最近ずっと並盛り。150gと言っていたような。断面の丸いストレートの太麺。モチモチで美味しい麺です。肝心のスープですが、一口目の印象は「甘い」。白味噌仕立てという事もあるし、鶏とホタテ出汁というのも効いているのかな。味はしっかりしているし旨味も出ているのですが、甘いという印象が支配してしまう感じですね。しかも、ぬるい。冬だから味噌ラーメンなのではないでしょうか?冬だから熱々を食べたいと思うのではないでしょうか?ぬるいラーメンを食べる度に「これが素材の美味しさを一番引き立てる温度に違いないから、あえて店主はこの温度のラーメンを出すんだろう」と思ってきましたが、今回もそうなのでしょうか?例えそうだとしても、ぬるいラーメンは個人的には好きになれませんね、申し訳ないけど。
後半、卓上調味料で味を変えてみました。おろしニンニクではなく、刻みニンニク。おろし生姜ではなく、刻み生姜。う〜ん、スープとの相性はどうなんだろう?普通におろしニンニク・おろし生姜の方が良かったのではないだろうか?ここらへんが店のこだわりなのかな?提供するラーメンに合うように考えられたチョイスなんだろうから、私が融通きかないだけか。
せっかく美味しいラーメンなんだから、もっと熱々だったら良かったな。
女性スタッフが多くて活気がありました。でも以前いた、やたら元気な巨乳のお姉ちゃんがいなくて残念だったな。
【このカテゴリーの最新記事】