アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月23日

濃麻呂(藤崎催事場)

藤崎で「大九州展」をやっており、そこに「濃麻呂」がイートインとして出展していました。九州の物産展に来るくらいだから、本場のトンコツラーメンが食べられるものと期待して行ってみました。
物産展なので10:30から食べられるらしいのですが、仕事の都合もあり、到着したのは11:30。すでに結構な行列になっていました。博多ラーメンの特性か、意外と回転が速く、それほど待たずに席が空きました。席が空いてから食券を購入するシステム。替え玉はどうするんだろう?そもそも替え玉はあるのか心配でしたが、ちゃんと用意されていました。替え玉150円。事前に食券を買っておくこともできますし、後から追加で買い足すことも可能。どうせ替え玉するだろうという目論見で、先に買っておきました。ラーメン650円+替え玉150円。
博多ラーメンと言えば、紅ショウガや辛子高菜、ニンニク、スリ胡麻等、味変アイテムが必須ですが、催事場のイートインにそこまで期待できるのか、いろいろ心配が絶えませんでしたが、席に案内されて一安心。全部揃っていました。これで本体が本格的な博多ラーメンなら言う事なし。
見た目は確かに博多ラーメン。チャーシュー・葱・キクラゲ、海苔と味玉半分も入っていました。麺は極細のストレート麺。トンコツラーメンらしいザックリした歯触りの固めの茹で上がり。スープは見た目、表面の脂?コラーゲン?厚め。甘みとコクがあり、結構ハッキリした味わい。お〜、これは美味い。最盛期の芳々亭並に美味い。たぶんなんだかんだで東北の一般人向けに味は調整しているんだろうし、イートインだから本場ほどのクオリティは出せていないのかもしれないけど、それでも十分美味しい。チャーシューが小さすぎて、貧弱だったかな。
ニンニクはカケラをクラッシャーで潰す生ニンニク。トンコツラーメンにニンニクは欠かせません。卓上アイテムで味を変えながら、替え玉までしっかり完食。美味しかったです。
まぁ、物産展のイートインだから仕方ないんだろうけど、ラーメン650円に替え玉150円は、高いな。それぞれ50円ずつ安ければ妥当かな。
でも美味しかった。仙台ではこれくらい濃いトンコツラーメンを出す店が少ないので、食べた甲斐がありました。

あとで調べたらチェーン店みたいです(笑
まぁでも仙台にも進出してこないかな。一風堂よりも好みだな。
それと、お店で食べると500円らしい。妥当な値段だね。味玉半分ついてても650円はボリすぎでしょう(笑

CM150123-115148001 (Custom).jpg




posted by skyline at 17:53| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)