と言うか、木町通りにお店があった頃は肉そばがウリでしたが、最近はそうでもないのかな?いろんなメニューをアピールしていますし、新しいメニューも開発しているようだし。
相変わらずの人気店なので、早めに到着。無事、駐車場にも車を止められたし、待たずに座ることも出来ました。つけ麺は熱盛りと冷や盛りが選べますが、冷や盛りは時間がかかるとのことだったので熱盛りで。小・中・大が選べますが、教訓を活かして小250gをオーダー。930円はちょっと高いかな?また熟玉があったので、そちらもいただきました。200円。う〜ん、贅沢な昼食になってしまった(笑
久々のつけ麺でしたが、以前いただいた時と同じかな?付け汁は海老ベースの比較的サラサラしたタイプ。チャーシューはブロックタイプでゴロンと入っていますが、肉そばで使うチャーシューの切れ端っぽい。刻み葱、メンマの他にも何か入っているようですが、舌に覚えのない私には判断できません(笑
麺は捻れの入った極太麺。モッチリした弾力の強い麺ですが、咀嚼に苦労するようなゴリゴリした固さではないので、苦手なタイプではありませんでした。オリーブオイルにからめ、フライドガーリックと刻み海苔がまぶしてあります。「是非麺だけ食べてみて下さい」と店員さんが勧めるだけあって、そのまま食べてもなかなか美味しい。
麺が太いので、一本ずつ食べるみたいな感じになっちゃって、ちょっともどかしいかな。
食後の割りスープは、もちろんこっちから頼んでもいいんだけど、店員さんが麺丼が空になったのを見計らってタイミング良く持ってきてくれます。割りスープは昆布と鰹出汁だそうです。自分で注ぐのではなく、店員さんが適量を注いでくれます。付け汁自体、それほど濃いわけではないので、そのままでも飲めそうだけど、昆布出汁と鰹出汁がプラスされることで、より違った味わいに。
久々にいただいた五福星のつけ麺は、もちろん美味しかったんだけど「くまがい」のインパクトのあるつけ麺を経験した後だと、なんか普通かな、と思ってしまいます。まぁ「くまがい」のカレーつけ麺が強烈すぎたんだろうけど(笑
個人的には、味の好みとコスパを考えるとラーメン+ミニカレーが最強タッグかな。
【このカテゴリーの最新記事】