まだラーメンを出していた頃以来のご無沙汰なので、ずいぶんな年数になります。現在では完全につけ麺のお店。つけ麺、辛つけ麺、生姜つけ麺から選び、麺量は並・大盛り・特盛りまで同じ値段で850円。その上に「山」があります(笑
今回いただいたのは、生姜つけ麺。卓上に辛味調味料が用意されていたので、辛いのはコレを使えばいいかな、と思ったので。
つけ麺には海苔しか載っていません。トッピングはすべて付け汁の方に。麺はウエーブのかかった黄色い中太麺。最近のつけ麺の流行としては細い方かな?メニューに「冷やしつけ麺」があるように、普通のつけ麺は「あつ盛り」です。まぁ、あつ盛りと言っても熱くはないんだけどね。冷水で締めているわけではないので、麺もほどよい噛み応えで、個人的には丁度いいです。
付け汁は、本当に独特です。何が入っているんだろう?固形物でわかるのはメンマとほぐしチャーシューと葱くらい。生姜つけ麺なので、もちろん生姜は入っています。なんか溶き卵みたいなのも入っているし、このドロドロ感は何を入れているんだろうか?味は、つけ麺としては薄い方なのかもしれないけど、あまり気になりません。麺との絡みも良く、美味しいです。普段つけ麺を食べず、滅多に美味しいと思わない私が、これは美味しい、と思ったのですから行列になるくらい人気なのは当然なのかもしれません。特にほぐしチャーシューは絶品。
麺は並盛りで200g。最初は少ないかな、と思ったのですが、食べ終えてみると丁度良かったかも。大盛りを頼んだ方、なかなか減っていませんでした(笑
途中で卓上の辛味調味料で味を変えてみました。一滴激辛と書いてあったのですが、そんな事はないだろうと2滴入れたらハンパなく辛かったです。本当に一滴で十分。
付け汁の割りスープは卓上に用意されていますが、コレを使わなくても飲めるくらいの付け汁の濃度。このまま飲んでみて、さらに割りスープで薄めて飲んで、1杯で何度も楽しませていただきました。
つけ麺自体を久々に食べましたが、美味しかったです。満足しました。
結構腹持ちがいいようです。夕方になったら胃もたれしてきました。何が合わなかったんだろう?
【このカテゴリーの最新記事】