街の中のお仕事だったので、国分町の五右エ門ラーメンさんへ。こちらのお店は日替わりでワンコインラーメンを提供している良心的なお店ですが、今回はいつもお世話になっているワンコインラーメンは無視して、一直線に冷やし中華へ。入口の券売機で、迷うことなく冷やし中華850円のボタンを押します。
確かにサービスメニューに比べたら高いですが、今食べなかったらいつ食べるの、というくらい暑いので、悔いはないです(笑
提供された冷やし中華は、トッピングが麺を覆い隠して豪華。器もガラスで涼しさを演出しています。甘酸っぱい醤油ダレに練り辛子を添えた、由緒正しき仙台の一般的な冷やし中華を正しく表現しています。ただこちらの冷やし中華の面白いところは、麺の他にしらたき?春雨?が載っている事。これによって麺をすすっても違った食感を楽しむことができます。
麺は中太の黄色い中華麺。冷水でしっかりしめられているため、なかなか歯応えがいいです。キュウリこそ千切りですが、チャーシューはそのままなので、噛み切る歯応えを楽しめます。ただ、冷たい麺に冷たいチャーシューなので、油が溶けないのがちょっと違和感かな。卵も錦糸卵ではなく普通の卵焼き。ここらへんは、細切りにした具材と、あえて形を残した具材の食感の違いを楽しんでもらう意図なのでしょうか?
手前の具材の影になって見えませんが、ミニトマトとサニーレタス(?)も載っており、なかなかヘルシー。トッピングに関しては言う事ありません。
いわゆる普通の冷やし中華なのですが、さすがラーメン屋さんが作る冷やし中華、といった感じです、豪華な冷やし中華を食べた感じがします。
美味しかったです。ボリュームあって満足しました。暑い日にはまた来よう。
【このカテゴリーの最新記事】