いただいたのは、前回の注文で味をしめた黒辛担々麺。税抜き680円。
担々麺に大量の海苔、という組み合わせが意外に合うことに驚いたものですが、2回目は初回ほどのインパクトはなし。辛さもホドホドで、海苔が辛さを緩和しているのかもしれませんが、食べやすい担々麺です。
麺は自家製麺とのことですが、食べ初めこそプリッとして美味しいのですが、半分くらいにはなると早くものびはじめてきます。ここらへん、もうちょっと改善してくれるといいんだけどな。
サービス餃子は3個。担々餃子とは言うものの、特に辛くはないですね。餃子に野菜がたっぷり載っています。イメージとしては、五福星の餃子(赤)のライト版みたいな感じかな。サービスだから美味しくいただくけど、別料金だったら頼まなくてもいいかな。
メニューがだいぶ整理されているような感じがしました。メニュー表が変わったから、そう思うだけなのかな?それと、店員さんもずいぶん少なくなりました。私が滞在した時間帯(お昼前)で2人。途中で一人増えたみたいだけど。以前は厨房もホールももっとたくさんの店員さんがいて活気があったのに。
お値段も考えてみると、腑に落ちません。税抜き価格が680円って、増税前の値段。実際にレジで払った金額が735円。コレっておかしくないですか?
消費税5%の時に680円なら、消費税8%では699円になるのでは?
735円は680円に単純に8%上乗せした料金ですね。しかも正確には734.4円ですから、切り捨てどころか四捨五入でもなく、切り上げ。これって、店の姿勢としてはどうなの?便乗値上げじゃないの?
考え方はそれぞれですから、「味が良ければ店の対応がどうでも行く」という客もいるでしょうし、「どんなに味が良くても商売人として不誠実な店には行かない」という客もいるでしょうし、判断はそれぞれでしょうけど。
消費税なんか上げてくれたおかげで、ヘンなところに過敏になってしまって、イヤだねぇ。消費税さえ上がらなければ、もっと気分良く食事が出来たんだろうに。
【このカテゴリーの最新記事】