開店と同時にどっとお客さんが入る人気店。店内にも待ち合い席があるので、寒い日も重宝します。駐車場は店の前に2台くらいしか駐められないので、結構脇の路地に路駐しているのが多いけど、一応トヨタの駐車場の出入口なので、苦情が来ないのか気になります。
券売機制で、今回いただいたのはカレー酸辣湯麺880円。ラーメンとしてはお高いと思いますが、料理として成立しているし、手間もかかるし具材もいっぱいなので、考えようによっては妥当な金額かな。一杯ずつ作っているわけではないのですが、調理に手間がかかるので提供までの時間もかかります。
スープも餡も熱々で、寒い日にはもってこい。辛味はほどほど、酸味もほどほど。酸味は卓上の酢で調整します。香酢がコクを出すのいいと説明書きがあったので、香酢を使用。具だくさんで食べ応えのある一杯です。
麺は黄色い細麺。細麺な上に熱々なので、後半どうしても麺がへたってくるのは仕方がないのかな。でも熱いので急いでは食べられないし、もうちょっと工夫がほしいところです。
スープのカレー風味は、まぁそこそこ。酸っぱ辛い上にカレーでは、カレーの味が負けてしまうか?チョイスした私のミスでした。
同行人の生姜酸辣湯麺を味見させてもらいましたが、こっちの方がはるかに辛いかも。生姜風味なんて生易しいものではなく、完全に生姜。生姜一個丸ごと摺り下ろしているんじゃないかと思うくらい、生姜。体の内側から暖まりそう。
生姜に限らず、酸辣湯麺はそれほど辛いわけではないのに食後には汗が噴き出てきます。冬場でもハンカチは必需品です。
それにしてもこの人気ぶり、燕沢時代の普通のラーメン屋からは想像もできません。方向転換して大正解でしたね。
11:30〜 月曜定休
【このカテゴリーの最新記事】