住宅地の中で道路は狭く、さらに周りは田んぼという、必ずしも立地がよいとは言い難い環境。民家の一部を改装してお店にした感じ。何故か「蟹ピラフ」と「米沢ラーメン」が二枚看板。このメニューが堂々と看板に書かれているだけでも不思議なお店です。
以前から知ってはいたのですが、なかなか来る機会がありませんでした。本日、ようやく初訪。
外観も店内もログハウス風。ですが、やっぱり住宅の一部を改装したようで、奥から家族の声が聞こえます。カウンター3席、4人掛けボックス席1卓。カウンターは3人座ったらギュウギュウです。
厨房は家庭の調理器具程度の設備。メニューは米沢ラーメン、蟹ピラフ以外にも、いろいろありました。ランチもあります。
う〜ん、何屋さん?
米沢ラーメン500円ですが、海苔塩ラーメン650円に惹かれて、そちらを注文。壁には「米沢ラーメンを名乗ってもいいよ」という認定証が掛けられていました。ライセンス制なのか?
待っている間、ボックス席の客が煙草を吸い始めました。喫煙可の店なのか。これは大きなマイナス。しかも、足下を飼い犬がウロウロしています。犬は好きなので構わないのですが、飲食店で客席を犬がウロウロしているって、一般的に衛生面はどうなんだろう?
そうこうしているうちにラーメン到着。見た目は綺麗ですね。
透明なスープは、飲みやすい、よく見かけるスープ。業務用?でも悪くはありません。
麺は、米沢ラーメン特有の細縮れ麺。ツルツルもっちりの食感で、確かに米沢ラーメンですね。この麺は美味しいです。ただ、細麺なので後半若干のび気味になるかも。スープも熱々なので、なおさら。
トッピングはチャーシュー・メンマ・刻み葱・岩海苔。岩海苔がたっぷりで、私としてはとても嬉しい。メンマは乱切りでレトルト臭さはなし。チャーシューは脂身のない肩ロースかな?それなりの大きさで歯応えもあり、臭みもないので美味しかったです。
いろいろ頑張ってるなぁ、という印象は受けるし、結構好きなラーメンです。いろいろ細かいところは気になりますが、これはこれでアリかな。常連さんがいたり、団体客が入ったり、施設と立地の割りには、繁盛していました。
【このカテゴリーの最新記事】