「すずき」とも、「すずき」の修行元である「みずさわ屋」とも無関係のようですが、「すずき」っぽい中華そばを出すとラーメンブログで話題になっていたので、行ってみました。
こちらも、実はオープンから結構時間が経っているのですが、訪問の機会に恵まれませんでした。
「すずき」時代に使えた駐車場は、「かんじ」では使えないようなので、路駐するのもはばかられ、近所のコインパーキングに車を駐めました。
店内は「すずき」そのまんま。お昼ちょっと前の訪問でしたが、7〜8割の入りで、すぐに着席できました。「すずき」では考えられなかった事です。
いただいたのは中華そば550円。これに駐車代100円が上乗せになります。注文の品は、評判通り、すぐに出てきました。
見映えはいいですね。大きな海苔に隠れていますが、トッピングは太メンマ、チャーシュー、ナルト、刻み葱、そしてこの海苔。太メンマはサクサクの歯応えで固すぎず、味も濃すぎず美味しかったです。チャーシューは歯応え系で噛み応えあり。海苔はスープに浸すと簡単に裂けて、麺と一緒にいただくにも申し分ありません。
スープは清湯の澄んだスープですが、色は濃いめ。でも味わいはほんのり甘みがあって柔らかい感じです。出汁は魚と野菜と鶏かな?あまり自己主張しない印象で優しい味わいですが、どっちつかずで輪郭がぼやけた感じになっています。麺と一緒にすすると、よけいに存在感が薄れてしまいます。出すところは出す、引くところは引いた方が、メリハリが出て印象も良くなると思うのですが。
麺は素麺のような極細の白いストレート麺。この麺が、うまくほぐれません、スープを泳ぎません。けっしてダマになっているわけではないのですが、自分が取りたい量を思う通りにつかむことが出来ません。噛み応えもやや堅めでボソッとした感じ。私の好きなタイプの麺ではありません。
余所様のブログを拝見すると、よく「すずき」と比べられるし、「すずき」に似た印象を受けている方も多いようですが、私個人の印象としては「すずき」とは似ても似つかぬ、まったくの別物です。「すずき」を踏襲する中華そば、というイメージを持って食べると、激しくがっかりすること間違いなし。「まったく違う店」である自覚を持って訪問すべきですし、食べる方もブログに載せる時は無理に「すずき」との比較で共通点を探すのはやめるべきだと思いました。
店員は、厨房に男性二人、ホールに女性一人。いずれも愛想に乏しく、入店時の「いらっしゃいませ」はなし。席に座る際も「こちらにどうぞ」というコントロールがないので、好きな席に勝手に座りました。厨房の男性同士の私語も多く、あまり雰囲気がいいとは言い難かったのが残念です。
お値段も550円なら妥当かもしれませんが、プラス駐車場代なら他に駐車場完備のお店を探します。
【このカテゴリーの最新記事】