もともとはつけ麺専門店だったので、つけ麺がそれほど好きではない私は、この時点で行くことはないと思っていました。ところが、昨年あたりから「昼はラーメン・夜はつけ麺」というスタイルに変更となったそうで、ラーメンも博多風トンコツラーメンを出しているようなので、行ってみたいなぁと思ってはいました。
とは言え、こちらも街中のお店。車で動くことの多い私としては、やはり縁の薄いお店です。
ようやく機会に恵まれたので、本日、行ってきました。
券売機制でカウンターのみのお店。とは言え結構広くて、席数は20以上はあるでしょうか?立地柄、お昼時は近所の勤め人で賑わうのかもしれませんが、昼前の訪問だったので余裕で座れました。11時開店というのも、混雑を避けたい客には嬉しいですね。
オーダーはオーソドックスに「豚ピロラーメン」650円。事前情報通り、即日使用可能なサービス券をいただきました。
豚ピロラーメンは、ビジュアル的には博多風トンコツの王道。白濁スープに細麺。トッピングは万能葱・キクラゲ・チャーシュー・煮卵半分・岩海苔。岩海苔というのが珍しいですね。チャーシューは厚みがあって大きいですが、味が薄めなのが残念。しかし値段を考えれば上出来です。
麺は細くて白いストレート麺。堅めの茹で上がりでボキボキした歯応え。個人的にはもうちょっと茹でて欲しいかな。
スープはトンコツスープですが、かなり淡麗というか口当たりが良いというか。もっと濃いのがいいなぁ。
卓上には紅ショウガ・辛子高菜・ニンニク・胡麻・ラーメンダレといった各種調味料が用意されているので、お好みでカスタマイズしていただくのがいいようです。ニンニクを小さじでちょっと入れただけでも全体が締まります。ラーメンダレもいいんだけど、味が濃くなる代わりに温度が下がるので痛し痒し。
麺量は少なめなので、サービス券で替え玉するのがいいでしょう。
1玉では少ないですが、2玉ではお腹いっぱいになりますね。コストパフォーマンスは上々です。
つけ麺ばかりが評価されるお店ですが、サラリーマンのお昼を担うという点では、ラーメンももっと評価されてもいいと思いました。
まぁトンコツラーメンとして抜群に美味いかというとそうとは言えませんけどね。でも量が少ない割りには高い仙台のトンコツラーメンのお店よりは、はるかに良心的とは思います。
ノーマルなトンコツラーメンの他に、味噌トンコツ・魚出汁トンコツもあるので、こちらも機会があれば食べてみたいと思いました。
【このカテゴリーの最新記事】