この日はちょうどお昼時だったので、初入店。
お昼時の真っ直中なのに閑散としています・・・。う〜ん・・・。
いただいたのは暁ラーメン680円+マー油50円。醤油と塩から選べるので、醤油で。他に中華そばもあったのですが、店名を冠したメニューにしてみました。
中華そばが清湯の澄んだ魚介系スープらしいのに対して、暁ラーメンは濁った魚系トンコツスープ。良くあるスープで万人受けしそうですが、逆に特徴らしい特徴が見あたらないとも言えます。
マー油はレンゲで提供されるので、いずれにしてもマー油を溶かないとスープが飲めません。マー油を溶くと今度はマー油に味が支配されてしまって、本来のスープが消えてしまいます。マー油は香ばしくていいんだけど、これでは痛し痒し。
麺は中太の平打ち麺で、軽くウエーブがかかっています。ツルツルの食感で、スープとの相性はバッチリ。
トッピングは太メンマ、チャーシュー2枚、糸唐辛子、斜めに刻んだ葱、海苔、水菜。バラエティに富んで楽しませてくれます。チャーシューに独特の香りがあって、これは賛否両論ありそう。
それなりに美味しくいただけますが、ではわざわざ食べに来たいか、というとそれほどでもなし。中華そばの方を試してみた方が良かったかな、というのが正直な感想です。
また全体的に、小腹の私でも少なめかなと感じましたね。替え玉60円というのはそのための制度なのかな?
またお昼時に通りすがることがあれば、今度こそ中華そばを食べてみたい。
【このカテゴリーの最新記事】