アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月18日

警察への相談〜つきまといの相談と適切な助言

やっと重い腰が上がった?!



次男が通う学校に旦那から電話があり、学校に対する脅しが・・・

警察へ相談しにいくところまでは前回の記事でした。


前回の記事「警察への相談〜いよいよ本格的に」はこちらから


相談した内容と警察が取ってくれた対応について、書いていなかったので

今日はそんなところを忘れないうちに書いておこうと思います。


警察への相談は、次男が通っている学校の校長先生からの助言からでした。

以前も同じようなケースの家庭があり、警察と連携して対応したことがあったそうで、

実に早い対応と助言をいただけたことに感謝しています。


私自身、子供同様にすっかり心が疲れ切っている状態で、考えがまとまらなかったり

やる気が起きなかったり、心と体が少しアンバランスな感じ。

今のことが精一杯だし、実際こんなことは初めての経験で周囲を巻き込んで

ことが大きくなっていくようで警察に相談なんて思ってもいないことでした。


でも、子供を守るという観点では、今の旦那の攻撃的な状態では、

最悪を考えておかなきゃならないことは当然のこと。

普通じゃない状態に戸惑いながらも、アドバイスを受け入れ対処するしかありません。




助言をいただき、そのまま警察署に



その日は、疲れがまたっている状態でボッーとしながら警察署へ。

免許の住所変更の時にお世話になった窓口の方が声をかけてくれて

相談に来たことを伝えました。


すぐに50代ぐらいの男性が、取調室のような休憩室のような個室に案内してくれて、

そこで事情を説明しました。

警察署でこんな話をすること自体が初めてなので、どんなふうに聞いてくれるのか

あまり期待はしていなかったんですが、とても親身に聞いてくださり安心しました。


別居前に住んでいたところの法律相談や身の上相談は、とても事務的でやっつけ仕事的な対応でした。


だから、本当に悩んで、どうしていいかわからない状態だから来ているのにと言う、

やり場のない怒りも感じるぐらい形だけのものだったんです。


今回相談した、今住んでいる町の警察署では、離婚に関する法的なことにまで触れて説明いただきました。

正直、そこまでの話をアドバイスしてもらえるとは思っていなかったのでビックリでした。


一通り別居の経緯も説明しましたが、共感してくれる意見をいってくれるのも有り難かったんです。

今までの相談にない感覚だったのですが、ちゃんとしたカウンセリングを受けているような感じ。

自分の中で、落ち着きを取り戻し、疲れからちょっと弱気になっていた気持ちが

スッーと楽になり冷静に考えられるようになっていく気がしました。



次男の学校の周りのパトロール強化を約束してくれ、その後も状況確認の電話もしてくれましたから、

とても心強かったです。





数々の経験からのアドバイスからわかったこと



相談の中で、助言されたことがいくつかありました。

・法的な手続き(調停)を早く開始すること

・そのために家庭裁判所に相談にいくこと

・弁護士に相談したいなら法テラスを利用すること


まず一日でも早く調整の申し立てをした方がいいということです。

これは、ただ別居しているだけでは子供は守れないし、なにかあっても

警察が介入できない範囲になってしまうから。

私側の意思表示として、申し立てはしておくべきだということです。


出てくる時点では、旦那は離婚の意思を撤回しているので、離婚には時間がかかりそうだし

とにかく、あの状態から抜け出すことが精一杯で、疲れ切った精神だったので

しばらく関わりたくない一心で、申し立ては一年ぐらいたってからと漠然と考えていました。


でも、離婚の意思が固いのであれば、自分と子供の権利を守る行動を

早く取った方がいいということらしいです。

調停が不成立になる可能性が高くても、申し立てをする意味はあるということ。

これは何かあった時、警察が守ってくれる理由がちゃんとできているという事でもあるようです。



家庭裁判所は、手続きのために相談を兼ねて用紙を受け取りに行くこと。

私の場合は、私名義だけど私が知らない金融商品の問題や、金銭的に複雑なことが多いので、

それは、弁護士に相談した方がいいということで、法テラスでの相談を勧められました。


そうした方がいいんだろうなぁと漠然としていたことが、今回の警察への相談で、

いっきに明確になって現実的な話になってきました。


私の目の前にあったモヤッとした霧が晴れて行った感じです。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5169886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。