2017年09月22日
社員が育たない!・・・理由は明らかなはず
社員をまとめるリーダーを育てたいようですが・・・
私に、そのリーダー的な役割をやらせたかったといいます。
年齢的に言っても、入社当時のほぼ仕事経験ゼロのメンバーから言っても、私が適任だったとは思います。
では、なぜ全くといっていいほど、連携がとれなかったのか、理由は明らかです。
上司の威圧的な態度と、延々と続く細かなダメ出し。
業務の主な内容が、上司の機嫌を損ねないように気を配ることばかりになってしまって、皆が上司対自分との間のことだけに集中してしまうからです。
機嫌を損ねると仕事の手をとめ、皆を集め数時間に及ぶ説教。
1人をターゲットにしたその説教は苦痛以外のなにものでもありません。
明日は自分に向くのかと思うと、下手なことは出来ないというそこだけが仕事の注意点のようになってきます。
だから、余計に仕事のミスがでる、また誰かが説教させる、の悪循環。
連携を取って仕事をするなんてことにまで行きつかないのです。
上司はその悪循環に気が付いていません。
自分が腹立ちまぎれに数時間の説教をすることが、良くない結果に結びつくことを。
そのうえ、いつもの勘違い発言。
「自分がすごすぎて皆がついてこれないんだ」と(笑)
誰もすごすぎるなんて思ってもいません。
誰もが積極的に仕事ができない原因は、そんな劣等感からではなくて、何をしても何を言っても、ダメ出しにしかならない現実に諦めに気持ちになっているだけ。
普通ならこれから伸びる将来ある会社だと思います。
でも上司自ら、その伸びるところもつぶしてしまっているということをわからないようです。
そして、自分を守るために、誰か社員にその責任を押し付け責任回避。
社員が育たない原因は、私に押し付けられることになりそうです。
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十人十色といいます、だから、私も人それぞれの個性を尊重し、活き活きと働けるところが理想です。
トラブルメーカーの彼女もちょっと口が悪いってぐらいにとどめておけば、愛すべきキャラになっていたかもしれないですよね。
私の上司も、社員に対して感情的な言動がなければ、十分に社印は育っていたと思います。
人の行動って感情に左右されますから、恫喝される環境では誰も持ち味を発揮できるわけないんです。
それが分からないで、自分流を貫くなんてなんて愚かなんでしょうと思います。
人間も植物も動物も気持ちが伝わって受け止めてやられてしまうんですね・・・かわいそうです。
人はいろんな色があって良いと思います
ただ その色を人に押し付けたり 頭ごなしにその色で覆い隠したりしてはいけないと思うんです
私はトラブルメーカーに
「後ろ盾(過去の店長)がいるから 強いこと言えるんだ」
とか陰で言われているらしいので トラブルメーカーにキツイこと言うときは あえて 数人の前で言葉を伝えるようにしています
別になんて思われても 自分が溜めこまないでスッキリするためです
トラブルメーカーに「自分が苦手だと思う人って 自分に似てる人なんだよね」って何回か聞かされています
来店したお客様 電話をくれたお客様…トラブルメーカーにかかると全員が「変な人」になってしまうのです
お客様が帰った直後 電話を切った直後…全員「変な人〜」って
今日も来店したお客さんが苦手だったらしく 私に押し付けたんです
お客さんが帰った直後 早速
トラブルメーカー:「あ〜ゆ〜人 苦手〜 ○○さん(私)よくフレンドリーに話していたね また来店したら担当として呼ぶからね〜」
わたし:「××さん良く言いますよね〜自分が苦手だと思う人って自分と同じタイプだって」
トラブルメーカー:「じゃあ私面倒くさい人間てことか?そんなこと言ったっけ?」
ですって…
自己愛主義者は記憶力が悪いと聞きましたが その通りのようです
誠に残念な方です
腹を立てるだけ無駄な労力のようです
追伸:
nanashikoさん 息子さんたちには内緒にしておきますので(冗談です) ごゆっくりされますよう…願っています
返信ありがとうございます
ちっとも状況は良くなりません
むしろトラブルメーカーの天下ですかね〜
しかし 女性では一番長くこの店にいましたが 信頼はされておりませんでしたから Aさんがいない今 やっと 周りから「××さん」と呼ばれるようになり上機嫌です
Aさんとはほぼ同期でAさんは数年前にこの店に転勤になってきました
トラブルメーカーはずっとこの店です
実は 私が数年前から机上で育てている植物がここ最近グッタリしています
一年前位に危篤状態を脱してイキイキ シャキーン と若葉も出たのに…
また危篤状態に…
私の気持ちが伝わるんですね
可哀想でみていられないです