アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月19日

結局マニュアル本頼り?という笑える話

上司の独特な社員教育の根源


退職まで2週間をきりました。
八つ当たりもいっそう激しくなり、ひとりで興奮して口に泡を吹かせながらいつもの罵声。
お気に入りの社員以外はみんな被害にあっています。

聞いている方もいい加減にしろ!と思いながらも、黙っています。
黙っているのが気に入らなくて、また罵声、恫喝。
無限ループみたいです。

上司は自分を正当化したいようで、保身に必死。
とうとうこんなものを持ち出してきました。

社員教育のマニュアル本(笑)

ここに書いてあるんだから、おれのやり方は間違っていない!といって見せられました。
いつも、これを読んで参考にしているのだそうです。

もう心の中で大笑いです。

そっかぁ〜いつも感じていた違和感・・・言ってることとやってることが真逆だってことの違和感がやっとわかりました。
マニュアルをただ実践しているだけだから、講釈は立派なんです。
面接の時も騙されましたが、とても意欲的な上司で強いリーダーシップを感じました。

でも、実際の指示はポンコツです(笑)
コロコロ定まらない指示と、絶対に部下の意見は聞き入れず・・・でも、次の日になったら部下が言ったそのままを自分の提案のように指示して、なぜやらないんだ!と叱りつける。
みんなバカなわけではなく、ちゃんと記憶していますから???となるんです。

そんなことの繰り返し。
何を言ってるのこの上司は、言ってること滅茶苦茶なんだけど・・・となります。

だから、理念と実際の指導がかみ合っていないのです。
はっきり言うと、口先だけのヤツ。
実際に指示される言葉は本性なのでしょう、自己中心的で、どこかサイコパス的な陰険さがあります。
出来る人と思われたくて虚勢をはって、部下をも出し抜こうとしている姿が見え見えなんです。

「ある程度、年齢を重ね就業経験のある奴ほど、根性がなくすぐに辞める」
と上司はいいます。
でも、それってこの会社やばい!この上司と関わっちゃとんでもないことになる!と経験から感じるから。
若い子ほど、なるほどと言って聞いていますが、こっちは激しく引き潮です。

あのマニュアル、コピーをもらいましたが、そのまま机に置きっぱなしにしていました。
だって、はっきりってわかり切っていることしか書いていないのですから、今更って感じの内容なんですもの。

こんな態度も反抗的なんでしょうね(笑)
そうしたら誰かが、知らないうちに片づけられていました。

きっとお気に入りの子に片づけさせたのでしょう。
悪者がいれば結束が強くなるってことなんでしょう。
仲良しこよしでやってくださいって感じです。




この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

かなり疲れているんですね。
その疲れがいろいろと過敏に考えてしまう原因かもしれません。
それってカサンドラかもさんが悪いわけでないですから、自分を責めないでおきましょうね。
一個一個解決するといいと思います。
非通知電話はアラーム代わりに使うのは止めて、マナーモードにできませんか?
また今夜も鳴るかもと思うだけでも神経が高ぶりますから。
緊急ってそんなにないので、今は身体を休めることを優先したらいいと思いますよ。

後は夜のバイト。
先輩同僚に、早出できないことで、そんなに迷惑を掛けているのか率直に聞いてみるのがいいと思います。
もしかしたら、皆が上司にそう言われていているから、気にして話題にしているだけで、カサンドラかもさんだけがその対象じゃないってこともありますよね。
自分だけが迷惑を掛けていると思わない方がいいですよ。

今の疲れた心がそうさせているんですから、早急に結論を出したりしないでくださいね。
でも、決めるのはカサンドラかもさんですから、本当にリセットした方がいいと思うならその選択が一番です。
だって、思うように生きていくのが一番なんですもの。
自分で出した決断は絶対に納得できますもんね。

迷わない人はいないので、決断できないで悩むことは悪いことではないと思います。
ここで、二人でウダウダ悩みましょう!
Posted by nanashiko at 2017年10月22日 13:47
nanashikoさんへ

更新された方にコメント送りましたが エラーが出てしまうので

こちらで送りなおしました

届いているのでしょうか?
Posted by カサンドラかも at 2017年10月22日 10:45
nanashikoさんへ

今会社でもう一度読み返しております

『カリスマ』って言いきれるんだから ある意味すごい自信の持ち主ですね

ビックリしてます

屁理屈言って正当化して 自信につなげるあたりが どういう過程をふんで育つと そのような人間になるのでしょうね?

nanashikoさんの言葉を借りると 天下とった気分なんでしょうね

井の中の 協調性も向上心のかけらもない蛙が ことあるごとに 鬼の首とったように勝ち誇るさまが なんとも滑稽で仕方ありません

器小っ

こちらの蛙も只今電話の向こうの他店の人に愚痴りはじまってます

朝からよくもまあ愚痴や陰口のおひろめ出来るな〜

今の私もか?




夜は夜で

採用され初出社の際 ○○さん知ってますか?

って質問されたんです

それって履歴書丸見えですよね?

そんなこともあり 少し気持ちに不信感抱きながらはじまりました

最近になって オーナーが もう少し早く出勤できないか?とせっつく態度が 雇われている人たちに伝染しているみたいなんです

一度ですが先輩同僚に同じこと言われたし 私が聞いていないと思っていたのでしょうね 先輩同僚に話したことを 他の同僚先輩に『(私に)△△って言われたから □□って言ったんだよね〜』とか話しているのをたまたま耳にしてしまって

私に対して 親しみこめての話だったのか? その逆だったのか?

人間不信中です

昼も夜も辞めた方がいいのかな?



話は変わりますが…

最近 非通知無言電話に悩まされています

深夜 早朝なんです

nanashikoさんならどうしますか?

携帯をアラームにしているし 緊急のためにいつも枕元なんです
Posted by カサンドラかも at 2017年10月22日 10:42
カサンドラかもさんへ

心労が頂点に達している様子、とても心配しています。
もう、自分天下の職場だと勘違いしているのでしょうね。
仕事って何をしに来るところなのか、全くわかっていない憐れな人です。
他店の人はただ合わせているだけなのでは?
ここは、この人に従って合わせていればいいんだって単純に考えて深くは考えていない可能性もあります。
自分から他店の人に話しかけてみたら、意外に普通の人だったり。
カサンドラかもさんの良さもわかってもらえると思います。
実際に見ていないので、無責任な意見だったらごめんなさい。

ツルんでいると言わなヤツでも、個別には普通って人もいますよね。
長い物には巻かれろみたいな、安直な考え。

返信が遅くなってしまったので、その後どうしてますか?
何かいい兆しでも見えていればいいのですが・・・
Posted by nanashiko at 2017年10月21日 22:44
nanashikoさんへ

何だかとてもやり場のない気持ちなんです

Aさんが辞めトラブルメーカーが休みの日には他店から手伝いが来るようになりました

その方は少しは信頼できるかと思っていましたが今日74とコソコソ話しをしているコソコソなあの嫌な音が聞こえてきたんです

とても不快になりました

考えるだけで吐き気がしてきました

ホントもう限界かもと思いました

気にしなけりゃ良い という次元じゃなくなってきているようで
Posted by カサンドラかも at 2017年10月20日 00:35
nanashikoさんへ

上司のお気に入りなんているんですか?

媚びをうってヘラヘラして 話を合わせて 中身のない上っ面だけでしょうね

トラブルメーカーと74がそんな関係

74は もう歳も歳だから 会社にいられなくなると困るから トラブルメーカーに媚びてる

みてて 滑稽です

トラブルメーカーは 74の嫌なこと こともあろうに 私に話してきます

トイレの洗面台で 歯を磨いたあとの食べかすが残っているだの…

食事をした後 横で口の中を ツァツァ ってやる仕草…

まったく 変な関係です
Posted by カサンドラかも at 2017年10月19日 12:29
nanashikoさんへ

お茶の件 分かりづらいですよね

第三者には いかにもみんなのお茶を入れてきましたよ〜 アピール

私には 無言の伝言…飲みたいなら自分でいれな

ってことです

私はお茶入れるときは みんなのカップを持って行き みんなに平等に入れます

でも 今回をもってやめます

自分のだけにします

仕返しではないけれど 気分が悪いです

気分が悪くなることをこれ以上したくありませんし されたくありません

数回 この行為をされたから…



74は自分はセレブ(過去セレブだったから)だと今も思っています

男子トイレの手拭きタオルを漂白剤につけておいても絶対に洗いません(トラブルメーカーも同じだし 灰皿も片付けたことがありません)

期待もしていないので私が洗いますが…

74は 普通のタオルが同じように浸けてあると 洗うというのではなく 二、三回漂白剤の水の中で揺らし ゆすぎ それでおしまい

普通のタオル洗いは出社時間の遅い74の日課なんです

しかし 男子トイレの手拭きタオルだけは 自称セレブにとっては 手に取りたくないのでしょう

74もトラブルメーカーも 会社に来て自分のやりたいことだけをする 子供です

Posted by カサンドラかも at 2017年10月19日 12:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6872406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。