アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月29日

咳をした直後に残る痛み・・・母が隠していた「肺がんの辛さ」とは。

家族に言わなかった症状
首?喉?の痛みと息苦しさを以前から感じていた。
それは「空咳」で始まったようです。
最初は気になる程度だったようですが、日に日に少しずつ、確実に病魔は母の身体を蝕み
続けていた。

家族に心配を掛けまいという気持ちと、
肺がんが進行していることを認めたくない想いが交錯する日々。
そんな母の心中を察すると、なんとも言えない気持ちになりました。

症状の変化や悪化については逐一報告してほしいと思う家族と、
心配や迷惑を掛けたくないという本人の想いは、どちらも否定はできない。
優しさが寂しさを生み出すこともあるのですね・・・。

半日寝て過ごした・・・
今日は「ちょっとやばいかもな!?」という気持ちが脳裏をよぎったそうです。
このままどうなってしまうのだろう・・・、そんなことを考えながらベッドで過ごした半日間。
首から胸にかけての間が少し痛むのに加えて、息苦しい・・・。
今日は会社に出勤する日だったのですが、それどころではなくなってしまった。


眠気
昨日からの異様な眠気にも少し気になっているようでした。
肺がんの症状の進行とともに、体力の低下が進み、眠気やだるさを感じることが多くなるようです。
母の感じている眠気もおそらくは「癌の進行」に伴う「それ」だと思います。

午後は回復し、午前中の症状が嘘だったかのようにすこぶる元気
以前から、眠気やだるさを感じた時は少しベッドで横になると回復していました。
今日も同じような感覚で横になったようですが、すぐにいつもとは違うことに気付いたそうです。

息苦しさがいつもとは違う・・・そう思ったのでしょう。
4〜5時間ほど横になっていたそうです。今までで最長の仮眠です。
その甲斐あってか、午後は何もなかったかのように元気で、会話もたくさんできました。

コデインリン酸塩10%服用の効果
昨日の外来検診(定期)で主治医から連続で3回程度の服用を勧められました。
昨夜の夕食後から飲み始めたのですが、今日の会話中母は1度も咳をしませんでした。
会話をしたり、テレビを観て一緒に笑ったり、肩もみマッサージしたり・・・、
まったく咳が出ませんでした。
母に「薬が効いてるね」と言おうと思ったのですが、意識させるのも良くないかと思い、口を紡ぎました。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4232660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。