アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月20日

思い切り笑うことが出来なくなってしまう癌

がん治療に効果のある免疫治療。
体の免疫を高めるのに”笑う”ことは絶大な効果がある。

母の肺がん治療に”免疫療法”を取り入れたのは
まだ記憶に新しい。

つまらない会話でも笑いを入れる。
ネガティブなことは言わない、言わせない。
テレビの力を借りることもありました。

とにかく楽しく過ごせるように努めていました。
母の容態に変化が見えるたびにネガティブになる気持ちを
抑えながら、暗い話は避けていました。

楽しく笑わせることのできる日は
私も楽しく過ごすことが出来ました。
やはり笑いは良いものです。
病気の有無に関係なく、身体に良いと感じることも
出来るし、なにより心が健康でいられる。


一人で笑うより、二人で、三人で笑っている方が
より楽しく感じられる。
母の笑い顔は昔と変わらない・・・笑い声も、笑い方も、
しかし、だからこそわかることもあった。

母は、以前のようには笑えていない、
ということに気付くのに大して時間は掛かりませんでした。

それは、決して楽しんでいないとか楽しそうでないとか
そういった意味ではなく、単純に思い切り笑えない・・・
という事実といいますか、母の現実。

苦しい・・・息苦しい現実が母を襲っていた。
思い切り笑うと苦しい、胸が痛む・・・。
肺がんは笑いをも奪うのか・・・。
免疫を高めるために笑うことさえも許されない。

肺がんが進行するにつれて、あらゆることが阻害される。
苦しくて思い切り笑えない、体を動かすと息苦しい、
水を飲むだけで溺れそうになる、仰向けで眠れない、
などなど、母はとても生きた心地がしていなかった
のではないだろうか。

AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4758100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。