アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月19日

肺がんの息苦しさが母を襲う・・・死んだ方がまし、と一言。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それほどまでに苦しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく苦しかったといいます。
母の肺がんは両肺に拡がっています。
ステージ4の肺がんです。
脳転移もありました。
脳腫瘍摘出手術と、頭部放射線治療、
肺がん治療に抗がん剤治療を行い、
治療としては順調にこなしてきた方だと思います。
現在は抗がん剤治療は停止しています。

肺が苦しいと訴え始めたのもやはり抗がん剤治療を停止して
2か月近く経ってからでした。
最初は咳をすると息苦しさを感じる程度だったものが、
少しづつ悪化して、死を意識するほどの息苦しさを感じるようになった母。

息苦しさの中に痛みもあるそうで、
それは母の左肺上部・・・、左鎖骨周辺に右手を当てて
私にその場所を教えてくれる母。
どうやらその部分に痛みと息苦しさを集中的に感じているようです。



死んだ方がいい
それは私が一番聞きたくなかったセリフでした。
「こんなのが続くのなら死んだ方がまし・・・。」
胸が締め付けられる想いでそのセリフを聞いていました。
何も言えませんでした。
こんな時はなんと言ってあげればよいのだろうか・・・。


今日の母
そんな思いのたけを私にぶつけつつも・・・、
今日の母は昨日に引き続き調子の良い状態が続いています。
5回連続でコデインリン酸塩10%の服用をした効果が出ているのでしょうか!?
昨日も今日も異常はなかったのですが、
不安なので1日1回ずつ服用したそうです。
食事もしっかりと摂れているようで良かったです。



AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4309532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。