アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月20日

遺品整理・・・大量に残された痛み止め

遺品整理はゆっくりですが、着実に進んでいます。

今日も姉が来て遺品整理のお手伝いをしてくれました。

やはり、遺品の整理は血のつながった家族が先頭を切って

やらなければ、捨てて良いものさえも分からない。

姉にとって、ボロボロにくたびれた雑巾は捨てられない物。

この心境は他人には到底理解の出来ないことでしょう。

使っていたことが感じられる物だからこそ、そこに母を感じる。

だからこそ捨てられない・・・、たとえそれがゴミであっても。

それは私も同じ・・・遺品整理のはずが、ただの片づけで終わって

しまっては、それは整頓で終わってしまう。

整理・・・いるものといらないものを仕分けする・・・

それが出来なければ全くもって進まない。

家族の死を体験した者にしか感じることの出来ない感情・・・

大量の痛み止め
母が末期の肺がん症状の緩和治療薬として処方されていた

AD





痛み止めが大量に残っているのです。

この痛み止め・・・沢山の想い出が詰まっています。

その想いでは、決して良い想い出ではありません。

母が辛そうにしていたことを思い出してしまう薬です。

コデインリン酸塩10%、カロナール錠、オキノーム、

母が痛み止めとして処方された薬の代表的な物・・・

この薬には、一抹の想いが込められている。

幾度となく、この痛み止めに救われたことでしょう。

母は、この治療法を・・・緩和ケアを選んだ。

抗がん剤治療を放棄して選んだ治療方法・・・

それが、緩和ケア・・・症状に対する治療のみで、

がんに対する直接的な治療を拒んだ母。

それは、抗がん剤治療を一通り受けきった後に

決断した母の選択。

結果がどうであれ、抗がん剤の副作用に苦しめられた母にとって

その苦しみ以上に期待した効果が得られなかったことは

何よりもショックだったことでしょう。

この大量の痛み止め・・・私に廃棄処分することが

出来るのだろうか・・・?

AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4758171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。