アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月24日

身辺整理の始まりの始まり

半世紀を生きた

人生まだまだこれから

とは言え

人生何があるかはわからない

遺された家族の手間を

少しでも減らす為に

早めの身辺整理を始めた

死にゆく準備とは思っていない

やり始めると気づく

これは断捨離なのだと

身辺整理と言う名の断捨離

断捨離と言う名の身辺整理

どちらでも良い

うまく説明出来ないが

何かスッキリする

2024年02月08日

くしゃみ

くしゃみが変わった

自分の知ってるくしゃみと違う

少々やかましさを伴う

良く言えば

元気なくしゃみ

父親がそうだったように

父親のそれとは違うと思っているけれど

まわりから見た自分のくしゃみは

どこまで父親に寄っているのだろうか

その答えを知る日は来ない

だって

父親も母親もいないのだから

2023年07月07日

母よ

会いたいです。

一目

会うことができない

会いたいです


やっぱり私は子供です

2023年05月07日

腸でコントロール

自律神経、ホルモン、

すべてを司るのは脳である

そう思っていた

しかし近年、その限りではない

そう考えられている

逆に、内臓が脳をコントロール

しているという見方もある。

私もそう感じる

臓器の状態は体調に紐付く

腸が第二の脳だと云われるのも

十分理解が出来る。

私が腸活に力を注いでいるのは

自分自身のコントロールが

私の目的だから。

2023年05月06日

無理をしてでも笑う

心が病まぬよう

無理をしてでも笑う

例え腹の底から笑えなくとも

形だけでも笑顔をつくる

口の口角を上げるだけ

それだけでも効果はある

2023年01月12日

睡眠の力

普段の睡眠時間は

決して多い方ではない

だからこそわかる睡眠の力

私の睡眠時間は五〜六時間

決して多からず、少なからず

週末はつい夜更かししてしまう

だから平均してみると五時間前後

決して多いとは言えない睡眠時間

ある時、早寝早起きを3日続けた

睡眠時間は七時間半

その間、とても元気で快調

疲れ方も段違いで

睡眠の力というものを確認できた

今でも平日はそれを続けています

2022年12月14日

睡眠不足でヘルペス発症

立て続けに2回

口ヘルペスを発症しました

コロナ禍の環境変化もあってか

ずっと発症しなかった口ヘルペス

免疫力の低下に伴い

度々発症を毎年繰り返してきたが

いろいろな不規則が要因となる

ことはわかっている

しかしそれが防げない

風邪が要因だったり

胃の不快感から始まったり

ストレスだったり…と様々。

今回、寝不足を続けた後に

立て続けに2回も口ヘルペスを

発症したことで確信。

発症を未然に防ぐ為

今後の教訓の一つとなった。

2022年11月18日

ワクチン接種考え中

4回目のワクチン接種について

足踏み状態が続いている

なかなか踏み切れない何かがある

その一つに

8月末にコロナに感染したこと

が挙げられる

感染して完治したことにより

抗体があるからだ

しかしだからといって

抗体がある期間は

一般的には3ヶ月と言われている

だとすると

そろそろタイムリミット

第8波が到来した今

まだ考える余地はあるだろうか

2022年11月15日

楽になった肩こり

今年に入って

肩こりを感じていない

別に今年という括りで区切るのに

まったく意味はない

おそらく昨年の…いつからか

もっと前かもしれない

気がついたら現在に至っている

そんな感じ

その要因というか

きっかけは定かではないが

心当たりはある

それは「呼吸」

鬼滅の刃を意識した表現でした

正確には「深呼吸」

4〜5秒かけて鼻から息を吸い

8〜10秒かけて口から吐く

これだけ。

頑張って沢山やらなくても良い

寝起き、通勤途中の車内、

休み時間、入浴中、トイレ中、

就寝前…いつでもいい

自分のタイミングが大事

毎日続ける習慣をつける事が先決

これをやることによって

自律神経が整う

別の理由で始めた「深呼吸」は

思わぬ功績をあげてくれた

夜咽る

体質なのだろうか

私は夜寝ている時に

よく「むせる」

多くの場合、息苦しくて目覚める

喉に何かがひっついているような

とても鬱陶しい感じ

睡眠中の癖だったり

イビキの影響だったり

元々そういう体質なのかも…

何れにせよ、この「むせる」

という症状

治せるものなら

すぐにでも治したい

2022年10月20日

コロナ療養期間で得たこと

発熱した日から換算すると

隔離生活は11日間に及んだ。

前半は高熱との闘いだったが

それと並行して倦怠感にも

酷く悩まされた。

後半、身体が快復するに連れて

隔離生活のストレスは増した。

しかし、そんな隔離生活から

得るものは多々あった。

その内の一つが、

規則正しい生活習慣の重要性。

このあたり前の事を

立証する絶好の機会となった。

朝の起床から就寝まで

きっちりとした生活習慣は

11日間続いた。

後半は軽めの運動もした。

有酸素運動は出来なかったけど

とにかく身体を動かした。

療養期間終了した日に

ヘルスメーターに乗ると

体重がキープされている事に

軽く驚いた。

しかし本当に驚いたのはその後。

内臓脂肪レベルは8→6

体脂肪率は19%→16%、

BMI23.4→22.5

すべての数値が自分には

ありえない数字になっていた。

普段、毎日ヘルスメーターで

メディカルチェックしている私は

その数字を改善させる難しさを

知っている。

生活習慣の重要性を身を持って

確認することができました。

2022年10月17日

後遺症はなかった

コロナ陽性から7週間が経つ

後遺症の自覚はない

2週間近く続いた咳は

いつ治まったのか思い出せない

ほどに自然に治癒した

ひとまずは安心しています

2022年09月06日

コロナ療養六日目も下痢の真相

朝の体温は35.8度

低すぎるくらいに低いのが私の通常

もうすっかり元気

身体に多少の固さは残るものの

食欲あり、睡眠は充分にとれている。

特に睡眠、自分でも驚くほどに眠れる。

しかしそんな中

何故か治まらない下痢

体内からウィルスを排出しているのだと

信じて、整腸剤にも手を出さず

ひたすら排出することに没頭してきた。

一旦はおさまりかけたように見えたが

4日目くらいから振り返したように悪化。

ただ、六日目を終えようとした頃

ふと疑惑が浮上した。

それは初日から使い回しているコップだった

思い返して見ても、一度も濯いでいない。

なんとなく、流れで常用コップにしていた。

そしてそのコップはその日も濯がず

翌朝まで使い続けることになる。

AD



2022年09月03日

コロナ療養四日目の異変

順調な回復を続けている

体温は一日を通して平熱の範囲内

「腰痛」が残るものの、喉の痛みも含め

痛みから解放された

症状は時折「痰と咳」が出る程度

…だったのだが…

下痢が再発してしまった

初日からずっと症状はあったのだけど

三日目に治まったと思っていた。

しかし現実はそう甘くなく

体内にはウィルスがしっかりと残っている

と思い知らされた

私の場合、今が一番ウィルスを拡散する量が

多いのだと感じる

身体は元気になり、すぐにでも外出したい

ところだがそうもいかない

「10日ルール」があるから歯止めが効く

私もそのうちの一人となった

AD



2022年09月02日

コロナ療養三日目

朝の目覚めは相変わらず悪い。

身体中の痛みに加えて

喉の痛みが私の眠りの妨げだ。

朝から食欲など感じない。

ただ、今までと違うのは食欲とは裏腹に

お腹は空いているような気がしたことだった

良い兆しではなかろうか…と期待。

朝の体温は36度7分、昼は36度5分、

夕方には36度4分、と平熱レベル。

日中から夕方にかけて身体の痛みも

喉の痛みも楽になり始めた。

不快な気分は感じなくなり

身体を動かしたいという気力が戻ってきた

AD



コロナ感染で味わったことのない痛みを経験

喉の痛みと言えば

皆に共通認識されている痛みだろう

単純に喉が炎症を起こした場合と

扁桃腺が腫れてしまう時の痛みには

独特な違いはあるものの

共通するのは「嚥下」するときの痛みだろう

生唾を飲むのはもとより、水分補給、

食事の時に激痛を伴う。

咽頭部の激痛は時に体力を奪う上に

体力回復に必要な栄養補給路を絶たれる。

とても厄介な症状の一つである。

コロナウィルス発症二日目に痛み始めた

喉は少しずつ痛みを増し、三日目がピーク

となった。

激痛とまではいかないものの、嚥下すること

に抵抗があった。

当然、痛いのは苦手です。

ただ不思議なのは、食事中の喉の痛みを

ほとんど感じることがないのです。

それが何故だか解らぬまま

喉の痛みは徐々に引いてきている。

AD





2022年09月01日

コロナ療養二日目

目覚めは悪い

原因は身体中の痛み

今朝からは喉の痛みも追加された

相変わらず食欲は湧かないものの

食べ始めれば意外と箸は進む。

熱は一日を通して37度6分を最高値に

徐々に下がり続けて、夜には37度1分まで

下がっている。

身体中の痛みも少しずつ快方に向かっている

AD



コロナ初日症状

熱は38度前後とそれほど高熱でもない

とにかく身体中が痛い

あらゆる筋肉に痛みを感じて

動くことがつらい。

どのような体勢でも痛みから逃れられず

すやすやと寝ることは出来ない。

摂取してる水分はすべて常温

下痢になる意味がわからない

しかし腹痛は伴わない

AD



2022年08月13日

寒暖差で…だけど

鼻の奥が少しヒリヒリする

この時期になると出やすい症状

朝方、寝起きに感じる事が多い

エアコンの設定温度が低すぎる

時にも同じ症状が出る

ほとんどの場合は朝食後には

回復するのだけれども

季節の変わり目は中々そうもいかない

今回もそれのようだ

独特のこの感じ

微熱が出た時のような微妙な

身体の怠さだったり

熱っぽさを感じる

しかしどうして、熱は全くない

いつもこんな感じで始まる

今日は喉元が少しこそばゆい

咳こそ出ないけれど

咽(むせ)そうな感じがある

そして常に

コロナ感染の疑いは残る

AD



2022年08月11日

コロナ後遺症なし

無事に社会復帰

コロナに感染して療養する事10日、

11日目がちょうど日曜日だったことで

ワンクッションおく事ができた娘。

私を含め、家族に症状は出なかった。

検査を受けたのは私のみで、

しかも抗原検査だから信用性は低い

今のシステム上、一定期間療養すれば

確認検査は求められない。

私を含め、残りの家族が無症状感染者で

あった場合、バラマキ復帰でしかない。

ま、独り言はともかくとして

娘に後遺症が見られないことは

安心材料になっている。

AD



リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。