アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月27日

夫婦の時間

父と母の夫婦としての時間は終わってしまった。

約50年間ずっと寄り添ってきた夫婦。
母が父に尽くした・・・そんな夫婦生活だったと思う。

母は精一杯、父の為と子供の為に尽くしてくれた。
最期の最期まで・・・。


あともう少しで結婚50周年・・・「金婚式」直前だった。
その、もう少しすら待てなかった母。

当時既に施設でお世話になっていた父が
母の死を知ったのは、母が他界した翌日だった。
あの日、施設ではお祭りが開催されていた。

施設職員さんの助言と、当時のいろんな状況を加味してのことだった。

父と母が最期に顔を合わせたのはその10日ほど前だった。
こんなに早くに母が逝くことは予想外だった。

慌てた。
落ち着きを演じつつも・・・心の中は物凄く取り乱していた・・・。

パニックを超えて、現実逃避した瞬間は幾度となくあったが、
一番のピークは「火葬」の時だったと思う。


とても耐えられない現実である。
家族が・・・母が・・・この世に自分を産み落としてくれた母が・・・

その母を焼いてしまうのだから・・・
現実逃避しなければ発狂してしまいそうになる。

あの時、私の心は穏やかで、昼食で出されたお弁当もちゃんと食べることも出来た。

その場所に父は同席させていない。
父の介護をしながら喪主を勤めることが想像できなかった。

今でも思う・・・結果として、父に母を見送らせてあげなかったことは
選択としてどうだったのだろうか・・・と。

約50年連れ添った夫婦の最期・・・夫婦最後の時間は・・・
どこで区切りがついたのだろうか・・・と。


AD







posted by satorich at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他界直後
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6900182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。