アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月11日

目を逸らさずに想い出してみた

目を逸らしたい記憶は沢山ある。

中でも母が他界した時の記憶は辛いことしかない。

目は半開きで焦点は合っていない。

数回に分けて投与したモルヒネ。

数分おきに痰を吸い取らなければ窒息してしまう。

呼吸はゆっくりで途切れ途切れになり・・・

最期は・・・最期だけは眠るように・・・


苦しんで苦しみ続けた母にはモルヒネの効果が現れるまでの時間が

とてもとても長かった。

一日以上かけて、母は「ただ呼吸するだけの母」となった。

もう話すことも出来ない、顔を見てもらえることも出来ない。

だが、それでも苦しんでいる母を見ているよりは良かった。

むしろ、その方が安心していられた・・・。


苦しんでいる時の母に対しては、一刻も早く逝かせてあげたい・・・

そう願った。

しかし、ただ呼吸するだけの母となった後は、このままの状態でも生きていて欲しい・・・

そう考えるようになっていた。


あの時の母をじっくりと想い出すのは辛い。

しかし、あの時の母も、元気な時の母も、やはり母は母であり

母に変わりはない・・・。

最期の・・・この世で最後の母の呼吸を看取ったのだ・・・

こんなに幸せなことはないのかもしれない。

そんな幸せなことを想い出さないなんて・・・母に失礼・・・なのかも・・・。

でも・・・でも、こうして想い出してしまうと・・・

涙が溢れてきてしまう・・・止められないし・・・止まらない・・・

AD







posted by satorich at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他界直後
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6799361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。